Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

DMM英会話の勉強を始める前にやった7つのこと※割引クーポン情報あり!

f:id:utautan:20180126202526p:plain

 

久しぶりに飽きっぽい人って感じの記事をかけて嬉しいです。

私、DMM英会話で英語の勉強始めました!

この記事では、英会話学習を始めるまでのマインドセットや受講するための準備について紹介しています。やりたいと思っても実際の効果が分からなかったり、やる気の持続方法が分からない方はぜひ参考にしてください。

 

英語に必要性を感じない限り習得は不可能!

 

 

元彼に、コミュニケーションを取る必要のない人間に語学の勉強は必要ないと言われたことが今も抜けない棘のまま心に突き刺さったままでした。

ですが、私は「子供に英語を教えないのは、きっと次世代を生き抜く力を奪うことになる」と強く思っており、自分ができないことを子供に「できるようになりなさい」というのはなんか違う……と思っていたので、つわりも終わって心に余裕が出てきた今、我が子をこの世に産み落とすまでの時間を使って英会話の勉強を始めることにしました。

 

ただ、こうした自発的な勉強は突発的な衝動によって開始されてしまうこと、自分の力で目標設定やルート設定ができなければすぐに脱落してしまうことはこれまでの人生で強く実感しているところですので、そのきっかけから目標設定、受講開始までの準備についてまとめておこうと思います。どうやる気を出していいのか分からない方、ぜひ参考にしてください。

 

私が「あ、英会話やろ」と思ってから行動を起こすまでにかかった時間は約2時間。きっかけは些細なことでした。

 

先日、私は病院に行くために午後休をとり、予約時間まで銀座でケーキを食べていました。駅に向かって歩いているとき、恰幅の良い外国人男性に声をかけられました。

「Can you speak English??」

これはきっと迷子だな、助けてあげようと思い

「A little.」

と答えると、男性は「銀座シックスのあたりにある英会話スクールなんだけど、君は英語話せる? なんの仕事してるの? 銀座は好き? 職場近いの? 将来の夢は? 無料体験あるからきてよ!」ってな感じのことを英語で色々と質問してきました。

オーストリアの新婚旅行以来、久しぶりに英語を喋った(ほぼ聞いてただけ)私は「英会話か……」と、結構魅力を感じました。

ただ、その英会話スクールは1回あたり5,000円くらいかかるので、たっけ! と思って諦めました。教室でやってる英会話スクールなんてだいたいそれくらいが相場なんですが、ビジネス利用の予定もなく自己投資になるのか怪しい時点でその賭け金はなかなか大きいです。

 

男性と別れてから、私はすぐにDMM英会話のことを思い出して検索しました。ネット格安SIMもDMMを使っていて、英会話サービスがあることも知っていたし、まとめて使うとポイントもつくかなと思ったからです。

 

ここからは、DMM英会話を本格的に始めるまでにやった7つのことをご紹介します。

 

目標設定:子供と英語で話したい

現在絶賛妊娠中である私。これから生まれる子供や私達は、この先の20〜30年でどういう風になればこのバトルフィールド(※社会、世の中)で生き残れるのだろうということをよく考えます。

 

私自身、中途半端に学校の勉強ができたために「ただ学校の勉強ができる人」として成長し、それ以外に何にもできることがありません。

ただ真面目な人間であれば淡々と仕事をこなすこともできたのかもしれませんが、飽きっぽいし、大人みたいにいろんなことを諦めたり退屈を退屈のまま「仕方ない」と我慢することができません。

スキルもなければ組織にも馴染まない! そんな社会不適合な人間です。

 

組織に馴染まないタイプでもなんらかの圧倒的スキルがあれば勝てます。これからの時代、なんでもできる人は不要です。なんでもやるのはロボットの仕事になる。人はその偏りを活用して何かに特化することが求められるはず…そして、偏りの掛け算で唯一無二の人になることが生き残る術なのでは? と。

 

私にできることはそうなるための可能性をできる限り広げること(当然、子供のためだけじゃないです。私の人生もまだ50年もあるんだもの…なんとかしなきゃ。)、そのためには世界中と会話可能になる英語の習得とコミュニケーション能力はもう当たり前に持っていなきゃいけないよなと思いました。

 

そう、世の中の人に興味がなく「英語が話せたところで話したい人がいない」私に「子供と英語で話せるレベルになる!」という目標設定がなされたのです。

 

子供は親の声に対する記憶力がいいらしく、私が下手くそな英語を喋ったり下手くそな歌を歌うとそれを覚えてしまうとか……そ、それだけは避けたい! 

 

目標

「子供と英語を話す!」

できれば教えられるレベルになりたい。

 

効率よく復習するために録画システム導入

ということで早速無料体験を受けてみることにしました。でも、ただ受けるだけでは勿体無い! 

英語学習は繰り返し学習が基本、私に営業をかけてきた男性が「うちはレッスンの様子を録画してるんだ! このシステムはうちだけだよ。だから復習しやすくて、身につくのがはやい!」

 

……なるほど? これはオンライン英会話でも応用できるな? 

ということで、まずはSkype(DMM英会話では基本的にSkypeを使います。)を録画録音できるサービスをダウンロード。

それがこの、Callnoteです。

無料の範囲だと月間10件までの録画が可能で、月100円程のPROに加入すると月間30件までの録画が可能、かつ各種サービスへの録画データの転送が可能になります。

通勤途中の復習に最適ですね。

 

Webサービスへの課金って今までは避けがちだったんですけど、こうして人の役に立つサービスが売れて稼げる世の中になっていくのってめちゃええことやんと思うようになってから、割と気兼ねなく課金するようになりました。

昔でいう「毎月本を買え」に近い「良いサービスには金を払え」の感覚。

 

なお、録画サービスを使用する前には必ず相手の許可を取らねばなりません。

勝手に録画されたら嫌だよね。お忘れなく。

 

無料体験でなにをするべきか考える

SkypeもCallnoteもダウンロードできたら、いよいよ無料体験の申し込みです。

このサービス、自分で本申し込みするまでは自動課金などはないので安心です。

無料体験の詳細はこちらから

 

 

さて、無料体験を受けるにあたっての注意点というのがどこを探しても全然見当たりません。ここが一番な落とし穴なのに!!!

無料体験を行う前に考えなければならないことが、無料体験で何を体験した上で今後の受講を判断するのか、というところです。

 

私は3年前くらいにレアジョブ英会話の無料体験レッスンを受けたことがあります。その時はフリートークで25~30分、慣れない話せない聞き取れない英語で、見知らぬ外国の人と会話をしたのですが、端的に申し上げまして地獄でした

早く終われ…この時間…! 話すことが何にもないので、レッスンしてくれたフィリピンの先生の兄弟のこととか家庭の経済状況とか、結構シビアな内容を聞くことになりました。これはあかん、話せないし、フリートーク辛すぎ。ってことで、受講は断念しました。

 

結局私は

これなんだ……とひとしきり落ち込んだ記憶があります。

何も考えずに無料体験レッスンを受けるとこうなります。

 

実力診断「スピーキングテスト」

過去の失敗をふまえ、フリートークは避けて、これからどうやって勉強していけば最も効率よく「話せる」状態に到達できるのかを判断する2回にしようと思いました。

DMM英会話は教材がめちゃくちゃ充実しているのもポイントの一つ。

1回目のレッスンではスピーキングテストを受講し、自分の英会話レベルを客観的に判断してもらいました。結果は、30点満点中18点、レベル4でした。

 

「簡単な文章は話せているけれど、文法や発音に間違いがある。でも、全くできないっていうわけじゃないよ! 基本は理解しているんだなってことはよく分かるし、聞き取ることはできる。おすすめは、会話発音文法の教材かな。少しずつ頑張れば必ず上達するよ!」

 

ということで、自分のレベルとおすすめの教材が出揃いました。

 

おすすめ教材の実践

2回目のレッスンでは、実際におすすめされたレッスンのレベル4の教材を使って受講してみました。

日常会話で使用される単語や会話を先生と一緒に読み上げたり、簡単な会話のやり取りを行います。中学とかでこういうことやったな……と懐かしくなりました。さすがにマンツーマンは初めてですが。

 

レベル4は初心者向けなので、難しくはありません。でも、いざ発言しようとすると文章が全く形を成さない……。話した内容を復習する、やった範囲は全部覚えてしまう、この積み重ねが大切だなと思いました。

 

同時に、これを積み重ねていけば、きっと成し遂げられる…! とも思いました。

 

復習方法の選定

英語学習において最も大切なことは、復習です。

レッスン中に

「あぁ~~~~言いたいことはあるのに In English is 何?!」

「んぁ~~~~~Yes???」

と返してしまった箇所、文章が明らかに無茶苦茶なのに先生が「つまりこういうこと?」と返してくれた箇所について、自分が話そうとした日本語をまとめ、それを英訳してみます。

この時点でも結構訳わからん文章になるので、翻訳サイトで確認したりしながら文章を作ります。

 

出来上がったものは出来る限り覚えて、次のレッスンの冒頭などで話せるようにしておきます。自己紹介は毎度毎度必ずやるので、自分だけの定型文を作っていけばいいのです! きっと! 

 

で、そういう記録を残していくために私が使おうと思ったのが「Evernote」です。2009年に登録してから、最近は全く使っていませんでしたがここにきての再始動です。

2つ以上の端末でログインしたり、重たいデータをアップするためには有料課金が必要になりますが、それでも使いやすいアイテムであることに変わりはありません。私はとりあえずテキストデータだけ残せればいいので、無料ユーザーのまま使っていくことにしました。

 

これで、作った文章をどこでも見返すことができるようになりました! 

 

勉強を日常にする方法を決める

勉強を身近にしようと思ったら、やっぱりスマホアプリの活用は欠かせませんね。

英語学習に欠かせないものといえば語彙増強。日本語で会話をしたり議論をするときにだって、いろんな言い回しを知っている人や言い換えで分かりやすく説明できる人が強いのと同じように、英語も知っている言葉の数を増やすことが大切です。

 

DMM英会話では「i!know」という英語学習アプリまで無料で使えるようになります。「i!know」は月額料金約1,500円!!!! これだけでも入会する価値があるというものです。

絶妙に暇な時間はこれをどんどん進めていくことにしました。

 

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

  • Cerego
  • 教育
  • 無料

 

さらに、高校生や受験生、勉強する社会人が勉強履歴を記録できるアプリ「Studyplus」も導入しました。こんなに勉強している自分、なんて偉いの! と思うためのアプリなんですが、同じく英会話の習得を目指す人達の勉強履歴が見えたりして単純な私はやる気を刺激されます。

 

Studyplus

Studyplus

  • Studyplus Inc.
  • 教育
  • 無料

 

英語を話せるようになるまでの道筋を確認する

さて、色々と準備をしてきましたが、果たしてこの方法で本当に「話せるようになる」のかどうかが心配です。

私の目標はあくまでも「子供に教えられるレベルで英語が話せるようになる」なので「英語に親しむことができた」「話すことが怖くなくなった!」では全く足りないわけです。(今のモチベーションの高さが伺える発言)

DMM英会話で勉強方法などを検索すると中途半端なアフィリエイト記事が山のように出てきます。

 

「英語が喋れるようになれたら…」そう思っても、どうやって勉強したらいいのか分からない人は多いのではないでしょうか? 

くっそくだらない記事で検索結果を埋めやがって……許さん……

 

ということで、「DMM英会話 話せるようになった」で検索してみました。参考になる記事が3つだけ見つかりました。

 

coffeetimes.hatenadiary.jp

 

10,000分、つまり400回のレッスン受講! 実際にその400回のレッスンを経て自分の身に起こった変化について詳細に記録されています。

めちゃくちゃ参考になるし、毎日コツコツ頑張れば1年ちょっとでそこまでいけるのかと励みになります。

 

ph-english.com

 

こちらの方の記事では、「オンライン英会話を始めるなら、その前にTOEICで600点以上は取れるようになること」ということが書かれています。

話すにもある程度の基礎が必要で、どのレベルに到達すれば会話のスタートラインに立てるのか? ということが分かってとても参考になりました。

 

私は5年前くらいに715点を取ったことがあるから……うん、いけるって信じよう

 

eikaiwa.dmm.com

 

これはそのままDMM英会話にあった記事なのですが、伸びない人はフリートークばかりやってしまっていること、伸びる人は分からないことは聞き返す、勉強を継続する、レッスン以外でも勉強しているという3原則があるということが書かれています。

 

クーポンGETでお得にスタート!

目標、勉強の進め方、日常への落とし込み、自分の進むべき道がはっきりしてきたら「えいやっ」と本登録してしまいましょう。

 

でもその前に!!!

使えるクーポンは全て使う!!!

 

このお得情報サイト、「デイリーPlus - Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス」は2ヶ月無料体験ができます。2ヶ月間の無料体験の中でも使用可能なお得情報の中に、DMM英会話の初月割引クーポンが含まれています。

 

カテゴリ一覧から「学ぶ(eラーニング)」、もしくはサービスカテゴリから「学ぶ」を選択し、右側のカテゴリから「オンライン英会話」を選択します。すると、オンライン英会話の一覧が出てくるのでその中から「DMM英会話」を選び、クーポンを発行します。

クーポンをゲットしたらすぐに退会するもよし、2ヶ月間は使用してその他のお得を享受するもよし、その後も使い続けてもよし、です。

 

クーポンを使用するタイミングは、コースを選んで本登録する瞬間です! クーポンコードの入力箇所がありますので忘れずに入力しましょう。後から適用させることはできません。これで、初月は半額くらい安くなったのではないでしょうか? 

 

ちなみに、こちらのサイトを退会してもDMM英会話のクーポンが無効になったりはしませんのでご安心ください。

 

デイリーPlus - Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス

 

これで準備は完了です。あとは「継続する」だけ!! 

無料体験だけでもやってみようかな、という方はこちらからどうぞ。

 

 

実際に継続できるかどうか見極めたい! 方はこちらからどうぞ。

 

 

リンク先は同じですけどね。(いじわる)