Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

食べることには飽きない 河津桜のお祭りで買ったサンマの丸干しを食べてみた

こんにちは、先週末「冬にはもう飽きたわ! 春を探しに行くのよ! 」とアナのようなことを言って河津まで行ってきたうたこです。

河津桜祭りに出店していたお店の中で、私がこれまで見た事のない物を売っているお店を発見しました。

それは・・・

 

f:id:utautan:20150301180005j:plain

 

サンマの丸干しです!!!!!

 

すごい迫力ですね。はじめて見ました。食べ方から何からさっぱり分からなかったので調べてみたところ脂がのっている時期のサンマではなく脂肪分が少なくてあっさりとしたサンマを軽く塩で味付けして丸干しにしたもの。元々サイズも小さいのでぎゅっと成分を濃縮して、軽く炙ってお酒とともに頂くのが「通」だそうです。漁師さんのおうちとかでは普通に食べられていたみたいですが、あまり販売はされていなかったみたい。

網元直送 長栄丸〜トップページ〜

さんま丸干し 干物通販は熊野物産へ。三重 熊野市 浜口商店製のさんま丸干しです。

(ただしかし、サイトが全く更新されてないからあんまり流行らなかったのかな?)

私は今までひものというものもろくに食べた事がなかったのですが、いきなり玄人向けのサンマの丸干しにチャレンジです。盛大にひもの経験値を稼いで、一気に成長できそうな予感! 

まずはそれぞれのサイトでも紹介されているような「火で炙る」をやってみましょう。

f:id:utautan:20150301173306j:plain

 

 

フライパンの上に、僕はただ一人。

 

 

ん?! これって合ってるのか?! きつね色にすればいいって書いてあったので、とりあえず両面をそれっぽい感じに焼く。温まればそれなりに美味しくなるだろう・・・。

 

f:id:utautan:20150301173327j:plain

 

じゃーん。調理時間10分程度、洗い物はフライパンとお皿とお箸だけ! とっても簡単に楽しめるサンマの丸干しができあがりました。もちろん日本酒もあります。

確かに、9月とかに食べてたサンマよりも全体的にシュッとスリムになっている感じがしますね。 頭からがっつりいただきます。

 

こいつは、サンマの苦みと塩が噛めば噛むほど出てくる系の美味いやつ!!!!!!

 

内臓とかももちろん食べられます。干してある分どぅるっとした感じはないので通常のサンマでは内臓は食べられないという人も食べられるかもしれない。そして日本酒がないと始まらないですねこれは。

珍しいしとても美味しいのでもし見かけたら試しに買ってみることをおすすめします。世の中にはまだまだ知らない美味しいものがあるなぁ。

 

流石に通販はそんなにないだろうと思ったら普通に合った。ギフト用とかまであった。日本全国どこからでもものを手に入れられるというのは、便利な半面味気なくもありますな。