Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘い物に飽きたいけど 南千住のケーキ屋さん「メゾンスヴニール」に行ってみた

こんにちは、私はケーキというものが飽きることなくとても好きです。単純に美味しいからとかというわけではなく、ケーキというのはパティシエさんの「美味しいと喜んでもらえたら」という気持ちからできているところが好きなのです。その気持ちが体現された店舗、商品ラインナップ、スタッフさんの服、接客態度などなどを見ることが好きです。一種のテーマパーク感覚ですな。

南千住にメゾンスヴ二ールというケーキ屋さんがあると知ったので言ってみることにしました。


メゾン スヴニール(MAISON SOUVENIR)|南千住 パティスリー

 

f:id:utautan:20150301173730j:plain

店内にはケーキ、焼き菓子、ちょっとしたブレッドなどが並んでいました。バレンタインからホワイトデーの間だからか、チョコレートも一部おいてありました。ケーキは地元密着型だからか抑えめな価格帯で買いやすいです。マカロンや焼きドーナツなど、一世を風靡したスイーツたちも並んでおりました。

今回私が購入したのはモンブラン!

f:id:utautan:20150301181534j:plain

クリームをたっぷり食べたいという時には最適なお菓子だと思っております。こちらの特徴について。まず、タルトが「ゴツン」という音を立てるほどに硬くてしっかりとしています。そのしっかりとした土台の上には大量のクリーム!生クリームは一瞬にして溶けますが、マロンクリームはマロンがたくさん練りこまれているからなのか結構固めで口の中にしっかり残る感じがしました。

頭でっかちなので、タルトを少し削るとぼてんとこけてしまいます。もう後は倒して食べました。

クリーム×タルトや、ムース×タルトというのは言わずもがな、その触感の違いを同時に楽しむことによって美味しさを認識するものです。そういう点から考えると、クリームが固めである分タルトはより硬く、生クリームは超柔らかくとでバランスが取れていたように思います。リキュールもきいているので甘さだけじゃなくて美味しかった!

お近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてくださいなー。