Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

節約には飽きられない 加湿器を買わずに部屋の湿度を上げる最高にズボラな方法はこれだ! 

こんにちは、寒いわ乾燥するわでぱっさぱさなうたこです。

部屋の乾燥がやばい。朝起きると喉が痛いとかそういうレベルなので相当乾いていると思います。

さて、乾燥対策には加湿器? 潤いを得る方法を考えてみましょう。

いろんな加湿器

加湿器は大きく分けて4つの種類があります。

  • スチーム式加湿器
  • 超音波式加湿器
  • 気化式加湿器
  • ハイブリッド加湿器

スチーム式加湿器

水をヒーターで温めて蒸気を出すことで湿度を上げます。加熱するので同時に殺菌ができる。温かい蒸気が出るので若干の暖房効果ありだが、電気代が高くつくのとやけどなどの危険性があることが難点。

ミネラル分が残ってしまうので手入れが大変。

超音波式加湿器

超音波で水を微粒子にしてファンで飛ばす。その装置自体は小さい為、アロマ付きだったり見た目がよいものが多いし、値段も安い。

手入れを怠ると雑菌ごと部屋中ぬばらまかれてしまい大変。

気化式加湿器

フィルターに水を含ませてファンで気化(蒸発)させることで湿度を上げます。電気代が安くデザイン性の高い物が多いが加湿能力は低めで、本体価格が高いことが多い。

フィルター交換などあとから手入れにお金がかかったりして大変。

ハイブリッド加湿器

スチーム式と気化式の間という感じで、フィルターに含ませた水を温風で気化させるというもの。すばやく加湿でき、デザイン性の高い物が多い。

フィルター交換など手入れが大変。

 

そう、加湿器は、手入れが大変なんです。

2,000円そこそこの安い加湿器を手に入れられたとしても、きっと1年使い捨てにしてしまうであろうことが容易に想像できます。ぬるぬるする。きっと、ぬるぬるする。

加湿器を使わずに加湿しよう

加湿器を使わずに加湿する方法だって色々あります。

  • 部屋に濡れタオルを干す(見た感じちょっとあれだよね)
  • 観葉植物を置く(水分を出してくれるらしい)
  • 部屋で湯を沸かす(中々ない)
  • 部屋で鍋をする(その瞬間だけやないか!)

色々あるんだけど・・・どうも微妙。観葉植物は置いたらかっこいいかもしれないけど、枯らす自信しかない。

ということで、うたこの考える最高の加湿方法はこちら。

風呂あがりに、換気扇をつけずに風呂場のドアを開け放つ

f:id:utautan:20151206225952j:plain

一人暮らしにしかできない、ズボラ0円加湿!!!! 

実際、若干うるおいます。風呂場の近くはもわもわした感じになるし、それがワンルーム側にも流れて来てくれればまぁまぁいい感じ。換気扇代も節約できるかもしれないね! 

シャワーしかしてなくてももわもわはくるので、加湿器を買うのもなんだか癪だなぁと思う方はぜひ試してみてください。