Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 夏の終わりのゴーヤチャンプルーには酒粕で深みを!

こんにちは、自炊って安いし自分の食べたいもの食べられるし最高じゃね? うたこです。

世の中には「誰かのために作るならいいけど…」「片付けが面倒だから」ということで自炊があまり好きではない人も多い中、「自分だけの為に作れるの最高!!」ということで真逆をいっているのが私です。孤独ですね。

さて、夏ももう終わりですが、夏といえばのゴーヤチャンプルーに一つ加えてお昼ご飯を作りましょう! 

酒粕入りゴーヤチャンプルー

酒粕を、入れます!!!! 

材料(1人分)

  • ゴーヤ 1/4
  • 木綿豆腐 100g(1パック)
  • 酒粕 15g
  • 卵 1個
  • みりん 適量
  • 料理酒 適量
  • 醤油 適量
  • 水 適当
  • 顆粒だし 適当
  • かつおぶし 適量

作り方

  1. ゴーヤと木綿豆腐を切ります。
  2. ゴーヤを適量の油で炒めて端に寄せたら、木綿豆腐を焼いていきます。全面こんがり焼くと美味しい。
  3. 焼いている間に調味料を混ぜ合わせます。酒粕は溶けにくいので、レンチンで温めて泡立て器と混ぜると早いです。調味料は大抵適当で、いい匂いがしていればそれで大丈夫! 匂いが大事! 
  4. 調味料に卵を溶き入れます。
  5. こんがり焼けたゴーヤと木綿豆腐にその液をざざっとからめて焼き上げます! 
  6. お皿に盛り付けてかつおぶしをかけたら出来上がり。

簡単!!!! 

まずはゴーヤを炒めます。ゴーヤは綿の部分に栄養が含まれているので、種がなければそのまま使うことをお勧めします。こんがり焼けた綿の部分、マジで美味いんですよ。

f:id:utautan:20160823152538j:plain

酒粕を溶かすところです。小さくちぎって、レンチンして、泡立て器で混ぜる。ちょっとねっとりします。

f:id:utautan:20160823152539j:plain

木綿豆腐はいい感じにこんがりさせておきます。美味しそう美味しそう。

f:id:utautan:20160823152540j:plain

最後に全部からめて、完成!!!! 簡単だし、美味しい! 旨みと呼ばれるものは全て詰め込んでありますからね。味蕾も刺激されて当然の仕上がりです。

f:id:utautan:20160823152542j:plain

私は誰かと食事をとると食事の味に集中できないので、一人でご飯を食べる方が断然好きです。世間一般的には、「ご飯は誰かと一緒に食べる方が美味しい」と言われていますが…喋ってると食べ物の味って3割くらいしか認識できないことないですか…? 

出来上がったゴーヤチャンプルーも、ウマー! すげ! さすが酒粕! とか叫びながら一人で食べました。

酒粕入りゴーヤチャンプルー、ぜひ試してみてね!