Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

「かっこいいステンレスが台無し…」クエン酸がピカピカに蘇らせる!

f:id:utautan:20170827104632j:plain

ステンレス製品をピカピカにしたい。

そんな私が出会ったのは、クエン酸でした。

甦れ! ピカピカステンレス! 

f:id:utautan:20170827101920j:plain

ご覧ください。こちらは磨き屋シンジケート(migaki.com)のビアタンブラーです。

 

by カエレバ

 

磨き上げられた素材により、ビールの泡を綺麗に立て、持続し、美味しくビールが飲めるという品なのですが、私の使っているタンブラーは2回目以降からどんどんとくすみ、それによって泡立ちも悪くなっていました。

「すぐに劣化する商品なのかな…」

と思っていたのですが、これが実は、水垢汚れだということが判明したのです!

ステンレス…かっこいい、けど。

ステンレス素材ってシュッとしていて無骨な中にも品があって、最近は男前インテリア云々でも非常に人気が高いですよね。

キッチン周りなんかは、プロが使うもの=ステンレス! というのもあって、一般家庭でもステンレス製品を取り入れることが増えてきたと思います。

ステンレスは本当にかっこいい。ですが、ピカピカな見た目を保つのは大変です。ちょっとしたことですぐに汚れてしまいます。

私がキッチンなどにステンレス製品を使い始めて3週間が経ったのですが、シンク内の鱗のような水垢は普通に洗っても全然取れません。ピカピカ感ゼロ、くすみ最大限、かっこよさも半減です。

一体どうすれば、ステンレスは綺麗になるのでしょうか?

ステンレス製品の掃除には、クエン酸! 

専用のお高い清掃用品もあるようですが、そんなものは必要ありません。ただ、100円均一でクエン酸を買ってきましょう!!!! 

Amazonでも買えます。容量と金額を見ると、100円均一のものとどっこいどっこいかな…。

 

by カエレバ

 

このクエン酸を、200mlあたり5gほど溶かします。スプレー容器に入れて、水垢が気になるところにシュッシュ。30分〜2時間、汚れの強さに合わせて放置します。

そのあと、メラミンスポンジを使って擦るだけ! 

 

by カエレバ

 

↑これも100均で売ってる。

クエン酸が水垢汚れを浮かび上がらせ、水垢汚れをたちまち綺麗にしてくれます。シンク周りも綺麗になりましたが、分かりやすい先ほどのタンブラーで見比べてみましょう。

f:id:utautan:20170827101920j:plain

これがBEFOREです。変な色になっていますね。なんだか憂鬱になる感じ。

そして…

f:id:utautan:20170827102024j:plain

AFTER!!!

すごい! ピカピカだ!!! 嬉しい! 楽しい! 大好き!! 

さらに勢いに任せて、ステンレス製のボウルや水垢のついた食器類も綺麗にしてみました。楽しい、クエン酸すごい。

ピカピカを夫に自慢したら、夫も車をピカピカにすることにハマっていたらしく、夫婦だなぁと思いました。