Try Something New

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今更エースコンバット7を始めた話

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こんにちは。うたこの夫です。

先日、妹から動作不調のPS4を譲り受けました。

ちょっとの工夫で使えるようになりました。やったね。

せっかくだから何かやってみようということで、エースコンバット7を買ってきました。 

 

 

 

 

エースコンバット シリーズって

 エースコンバットシリーズは、バンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ→旧バンダイナムコゲームス)から発売されたフライトシューティングゲームのシリーズ作品である。(Wikipedia より)

要するに、

戦闘機を操って敵をやっつけるシューティングゲームです。

ちょーっとだけ、フライトシミュレーター寄りですが、

シューティングゲームです。

(大事なので2回書きました。)

現実世界に似た別の世界が舞台。そこで紛争があってうんたらかんたらなストーリー。

超兵器とか出てきてピンチに陥るんだけど、主人公の活躍で勝ち進む、的な。

www.acecombat.jp

 

 

エースコンバットの経験

私が初めてエスコンをプレイしたのは16年前。

友達から借りた、シリーズ4作目の「エースコンバット04」でした。

当時の私はわずかだけ戦闘機の知識がある程度で、軍事関係にはからっきしでした。

そんな私でも戦闘機の世界にどっぷりハマってしまう魅力が、エスコン04にはありました。

 

   飛べる  きれい  自由

  やっつける 俺TUEEE!!

<<モビウス1、ミッソー‼︎>>

 

<<ああ! ジャン・ルイがやられた!>>

 

その後しばらく、続編が5、ZERO、Xと出るたびに買ったり借りたりしてはプレイしました。

大学入試を目前にしてもなお。

 

ZEROやXでは初回から縛りプレイで遊びました。

(全ミッションF-4E縛り)

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 ↑ F-4Eとほぼ同じ外見のF-4EJ 横田基地にて。

すんなりとはできませんでしたが、とても楽しく遊べました。全難易度クリアしました。

10年以上前とはいえ、以上の経験がある私は「エースコンバット経験者」を名乗っていいものだと思っていました。

ちなみに、好きな順で並び替えると

04>ZERO>X>>5 です。

 

 

エースコンバット7を買ってきた

パッケージを開けたら紙ペラ2枚とディスク1枚のみ。

取説もねえのか。

04の時は分厚い取説がついてきたのに、ずいぶんな差だね。

これも時代なのかな。

 

始めた

画面の指示によると、経験者は難易度ノーマルがおすすめとか。

じゃあノーマルで始めよう。

当然、F-4E縛りでね。

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 ↑ F-4Eとほぼ同じ外見のF-4EJ 横田基地にて。

見ての通り、(比較的)鈍重な機体です。

でも私はこのヒコーキの形や役割が大好きです。

大好きすぎて高校時代にはこのF-4系のプラモデルを20こ以上組み立てました。

やっぱりバカは昔からバカなんだな!

 

結構ギリギリ

ミッションはクリアできているんだけど、スコアがギリギリだなあ。

目標全部撃破するミッションでも、時間ギリギリまでかかるのが多い。

昔の作品では初回でも余裕をもってクリアできたのにな。

ほとんどCランククリア。Sランクなんか夢のまた夢な感じ。

 

ミッション8でゲームオーバー多発

港湾石油基地を破壊する前半、四方八方に逃げるタンクローリーを砂嵐の中で追撃する後半というミッション。

前半では時間内に目標点数になかなか届かなかったし、後半も全部破壊しきれず時間切ればかり。

おれがヘタなのか、おっさんになったのか、ゲームが難しいのか。

あるいは縛りプレイのせいか。

どれでもいいけど、何度も繰り返し挑戦したくなるほどモチベーションは高くありません。

やってて面白く無くなってきてしまいました。

これ、戦闘機じゃなくて巡航ミサイルの仕事じゃんか!

 

そしてその次のミッションも前半は巡航ミサイルの仕事だった

 

やめたくなった

もういいや。

他にしたいゲームは特にないけど、ゲーム以外にはしたいことがいっぱいある。時間が限られている中でゲームに時間を費やし、その上でストレスを溜めることが何の利益になろうか。

とりあえず今日はここで中断しよう。

続けるかどうかは、明日考えよう。

 

 

レビューから

ゲームをやめて夕食の準備。

今日はアジをさばいて刺身と骨せんべい。

おいしい。

夕食後、エースコンバット7のレビューをいくつか見てみました。

びっくりするほど賛否両論。

今の私は否定的な方だけど、他の人たちはどんな見方をするのだろうか。

それは私と似た考えなのか、それとも?

否定的なレビューから、よくある理由を探しました。

 

 ①気象に関する新機軸が難しくしている

とても面白いと思う。単体ならば。

雲に入れば水滴がつくし、長時間いれば凍り付く。

雷が直撃すれば機械にダメージが行く。

なるほど難しくなる要素です。でも理不尽ではない。

それがそのゲームの味になるわけだから、いいと思います。

 

 ②ストーリーが薄っぺらい

どうでもいい。

ゲームのお話ぐらい、気軽に流せるくらいでいいじゃないの?

 強いて気になることを挙げれば、

無線で顔つきで登場するキャラクター

誰がなんだかよくわからないうちに、

その人が撃墜されて退場……

というのが続いています。

「誰だったんだあいつ……。」

 

 ③対地ミッションが多い。空中戦が少ない。

対地ミッションが多いのは、個人的には嬉しい。愛機がファントムだし。

 

F-22やSu-35とか使って空中でくるくる回りたい向きには、あんまり面白くないかもしれないのは分かります。

戦ったところで相手が相手、UAVだし。

 

④難易度が総じて高めの設定

これは分かります。

初回ノーマルで始めましたが、もう5回もゲームオーバーしています。

従前(X以前)のペースで進めると、時間切れになったり目標ロストになることがよくあります。

クリアしてもSランクはもらったことがありません。

慣れも原因ではあると思いますが、ミッションの設定難易度が高いのは実感しました。

 

 ⑤敵機がつまらない

これもよく分かります。

無茶な機動のオッサンは居ますが、

04の「黄色の13」みたいな

「強敵」らしい「強敵」はいません

そのかわりに無数のUAV(無人機)が飛び回っています。

そしてこれが非常につまらない。

 

めちゃくちゃな機動をしてきますがが、1対1で対峙する分にはザコです。

特にヘッドオンできたら、もう撃墜は約束されたようなもの。

 しかし彼らは常に複数(5機以上)で飛んできます。

そして今作の僚機は何もしてくれません。

数の暴力&超機動でロックオン警報鳴りっぱなし。

 

 ふざけんなUAV

 

うじゃうじゃ飛んでて、何機か撃墜しても焼け石に水。

貴重な作戦時間の何割もが回避行動に取られる。

そして時間切れでゲームオーバー。

強敵に撃墜されるほうがまだ納得いく。

ゲームで強い敵に苦しめられるのはなかなか面白いですが、ザコうじゃうじゃで苦しくなるのはあんまり面白くないと、私は思いました。

ドラクエでいうとマドハンドみたいな感じ。

 

 

対策

しかしこのままやめてしまっては、もったいない。

改めて見直してみれば、今の自分に見合った遊び方じゃなかったことが分かります。

そこでまだしばらく遊べるように対策を考えます。

 

イージーでリスタート

まず難易度を下げました。

その場合は、ストーリーを最初からやり直すことになってしまいますが、機体や兵装は引き継げます。

あと、おとなしく縛りプレイをやめました。

F-4E大好きだけど、もっと便利な機体を選びます。

だからと言って一番強い機体を……とはせず、せめて「日本にいる」縛りにゆるめる。

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 ↑ F-2A戦闘機 横田基地にて

 例えばこのF-2Aとか。そういえば昔は「支援戦闘機」って呼んでたね。

私の場合、これだけでずいぶん楽なスタートになりました。

どんなミッションも、2回目は流れが分かって効率よくできるようになると思います。 

 

 

楽しみいっぱい?

まだ先のミッションですが、「ストーンヘンジ」を守るミッションがあるとか。

これはかなり楽しみです。

04でさんざん苦しめられた「ストーンヘンジ」を、今回は守ることになるんですから。

04の、「ストーンヘンジ」を破壊するあのミッションで、すでに壊れていた1台が活躍するというのですから。

17年越しの伏線か!

 

VRがあるよ!

そうそう、PSVR対応なんですよね。このソフト。

私の実家にも妻の実家にもPSVRがあるのですが、我が家にはありません。

(先日まで最新ゲーム機がPS2とドリキャスとN64っていう家ですから当然。)

VR対応のミッションは限られているそうですが、どんな世界が広がっていくのか、とても楽しみです。

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まとめ

・これまで遊んだ経験があるエースコンバットシリーズの中で、最も難しい。

・ビミョーに弱い無人機がうじゃうじゃでしつこい。

 ⇒難易度を下げる、強い機体や兵装を入手すると突然ラクに……

・過去作とのつながりが楽しみ!

・VRたのしみ!

私にとっては難しいゲームですが、 とりあえず、しばらく続けてみようと思います。