こんにちは。うたこの夫です。
先日、妹から動作不調のPS4を譲り受けました。
ちょっとの工夫で使えるようになりました。やったね。
せっかくだから何かやってみようということで、エースコンバット7を買ってきました。
エースコンバット シリーズって
エースコンバットシリーズは、バンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ→旧バンダイナムコゲームス)から発売されたフライトシューティングゲームのシリーズ作品である。(Wikipedia より)
要するに、
戦闘機を操って敵をやっつけるシューティングゲームです。
ちょーっとだけ、フライトシミュレーター寄りですが、
シューティングゲームです。
(大事なので2回書きました。)
現実世界に似た別の世界が舞台。そこで紛争があってうんたらかんたらなストーリー。
超兵器とか出てきてピンチに陥るんだけど、主人公の活躍で勝ち進む、的な。
エースコンバットの経験
私が初めてエスコンをプレイしたのは16年前。
友達から借りた、シリーズ4作目の「エースコンバット04」でした。
当時の私はわずかだけ戦闘機の知識がある程度で、軍事関係にはからっきしでした。
そんな私でも戦闘機の世界にどっぷりハマってしまう魅力が、エスコン04にはありました。
空 飛べる きれい 自由
敵 やっつける 俺TUEEE!!
<<モビウス1、ミッソー‼︎>>
<<ああ! ジャン・ルイがやられた!>>
その後しばらく、続編が5、ZERO、Xと出るたびに買ったり借りたりしてはプレイしました。
大学入試を目前にしてもなお。
ZEROやXでは初回から縛りプレイで遊びました。
(全ミッションF-4E縛り)
↑ F-4Eとほぼ同じ外見のF-4EJ 横田基地にて。
すんなりとはできませんでしたが、とても楽しく遊べました。全難易度クリアしました。
10年以上前とはいえ、以上の経験がある私は「エースコンバット経験者」を名乗っていいものだと思っていました。
ちなみに、好きな順で並び替えると
04>ZERO>X>>5 です。
エースコンバット7を買ってきた
パッケージを開けたら紙ペラ2枚とディスク1枚のみ。
取説もねえのか。
04の時は分厚い取説がついてきたのに、ずいぶんな差だね。
これも時代なのかな。
始めた
画面の指示によると、経験者は難易度ノーマルがおすすめとか。
じゃあノーマルで始めよう。
当然、F-4E縛りでね。
↑ F-4Eとほぼ同じ外見のF-4EJ 横田基地にて。
見ての通り、(比較的)鈍重な機体です。
でも私はこのヒコーキの形や役割が大好きです。
大好きすぎて高校時代にはこのF-4系のプラモデルを20こ以上組み立てました。
やっぱりバカは昔からバカなんだな!
結構ギリギリ
ミッションはクリアできているんだけど、スコアがギリギリだなあ。
目標全部撃破するミッションでも、時間ギリギリまでかかるのが多い。
昔の作品では初回でも余裕をもってクリアできたのにな。
ほとんどCランククリア。Sランクなんか夢のまた夢な感じ。
ミッション8でゲームオーバー多発
港湾石油基地を破壊する前半、四方八方に逃げるタンクローリーを砂嵐の中で追撃する後半というミッション。
前半では時間内に目標点数になかなか届かなかったし、後半も全部破壊しきれず時間切ればかり。
おれがヘタなのか、おっさんになったのか、ゲームが難しいのか。
あるいは縛りプレイのせいか。
どれでもいいけど、何度も繰り返し挑戦したくなるほどモチベーションは高くありません。
やってて面白く無くなってきてしまいました。
これ、戦闘機じゃなくて巡航ミサイルの仕事じゃんか!
そしてその次のミッションも前半は巡航ミサイルの仕事だった
やめたくなった
もういいや。
他にしたいゲームは特にないけど、ゲーム以外にはしたいことがいっぱいある。時間が限られている中でゲームに時間を費やし、その上でストレスを溜めることが何の利益になろうか。
とりあえず今日はここで中断しよう。
続けるかどうかは、明日考えよう。
レビューから
ゲームをやめて夕食の準備。
今日はアジをさばいて刺身と骨せんべい。
おいしい。
夕食後、エースコンバット7のレビューをいくつか見てみました。
びっくりするほど賛否両論。
今の私は否定的な方だけど、他の人たちはどんな見方をするのだろうか。
それは私と似た考えなのか、それとも?
否定的なレビューから、よくある理由を探しました。
①気象に関する新機軸が難しくしている
とても面白いと思う。単体ならば。
雲に入れば水滴がつくし、長時間いれば凍り付く。
雷が直撃すれば機械にダメージが行く。
なるほど難しくなる要素です。でも理不尽ではない。
それがそのゲームの味になるわけだから、いいと思います。
②ストーリーが薄っぺらい
どうでもいい。
ゲームのお話ぐらい、気軽に流せるくらいでいいじゃないの?
強いて気になることを挙げれば、
無線で顔つきで登場するキャラクター
誰がなんだかよくわからないうちに、
その人が撃墜されて退場……
というのが続いています。
「誰だったんだあいつ……。」
③対地ミッションが多い。空中戦が少ない。
対地ミッションが多いのは、個人的には嬉しい。愛機がファントムだし。
F-22やSu-35とか使って空中でくるくる回りたい向きには、あんまり面白くないかもしれないのは分かります。
戦ったところで相手が相手、UAVだし。
④難易度が総じて高めの設定
これは分かります。
初回ノーマルで始めましたが、もう5回もゲームオーバーしています。
従前(X以前)のペースで進めると、時間切れになったり目標ロストになることがよくあります。
クリアしてもSランクはもらったことがありません。
慣れも原因ではあると思いますが、ミッションの設定難易度が高いのは実感しました。
⑤敵機がつまらない
これもよく分かります。
無茶な機動のオッサンは居ますが、
04の「黄色の13」みたいな
「強敵」らしい「強敵」はいません。
そのかわりに無数のUAV(無人機)が飛び回っています。
そしてこれが非常につまらない。
めちゃくちゃな機動をしてきますがが、1対1で対峙する分にはザコです。
特にヘッドオンできたら、もう撃墜は約束されたようなもの。
しかし彼らは常に複数(5機以上)で飛んできます。
そして今作の僚機は何もしてくれません。
数の暴力&超機動でロックオン警報鳴りっぱなし。
ふざけんなUAV
うじゃうじゃ飛んでて、何機か撃墜しても焼け石に水。
貴重な作戦時間の何割もが回避行動に取られる。
そして時間切れでゲームオーバー。
強敵に撃墜されるほうがまだ納得いく。
ゲームで強い敵に苦しめられるのはなかなか面白いですが、ザコうじゃうじゃで苦しくなるのはあんまり面白くないと、私は思いました。
ドラクエでいうとマドハンドみたいな感じ。
対策
しかしこのままやめてしまっては、もったいない。
改めて見直してみれば、今の自分に見合った遊び方じゃなかったことが分かります。
そこでまだしばらく遊べるように対策を考えます。
イージーでリスタート
まず難易度を下げました。
その場合は、ストーリーを最初からやり直すことになってしまいますが、機体や兵装は引き継げます。
あと、おとなしく縛りプレイをやめました。
F-4E大好きだけど、もっと便利な機体を選びます。
だからと言って一番強い機体を……とはせず、せめて「日本にいる」縛りにゆるめる。
↑ F-2A戦闘機 横田基地にて
例えばこのF-2Aとか。そういえば昔は「支援戦闘機」って呼んでたね。
私の場合、これだけでずいぶん楽なスタートになりました。
どんなミッションも、2回目は流れが分かって効率よくできるようになると思います。
楽しみいっぱい?
まだ先のミッションですが、「ストーンヘンジ」を守るミッションがあるとか。
これはかなり楽しみです。
04でさんざん苦しめられた「ストーンヘンジ」を、今回は守ることになるんですから。
04の、「ストーンヘンジ」を破壊するあのミッションで、すでに壊れていた1台が活躍するというのですから。
17年越しの伏線か!
VRがあるよ!
そうそう、PSVR対応なんですよね。このソフト。
私の実家にも妻の実家にもPSVRがあるのですが、我が家にはありません。
(先日まで最新ゲーム機がPS2とドリキャスとN64っていう家ですから当然。)
VR対応のミッションは限られているそうですが、どんな世界が広がっていくのか、とても楽しみです。
まとめ
・これまで遊んだ経験があるエースコンバットシリーズの中で、最も難しい。
・ビミョーに弱い無人機がうじゃうじゃでしつこい。
⇒難易度を下げる、強い機体や兵装を入手すると突然ラクに……
・過去作とのつながりが楽しみ!
・VRたのしみ!
私にとっては難しいゲームですが、 とりあえず、しばらく続けてみようと思います。