Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

共働き×子育て世代には必須。妊娠中からサービス比較をしておこう。

f:id:utautan:20180531154917p:plain

 

都会暮らしの共働き×子育て世代は、仕事も家事も育児も完璧に! なんて考えていたら死にます。自分でなくてもできることはどんどん他人に任せる! それが生き延びる鍵であることに間違いはありません……。

 

でも、実際に育児が始まってからサービス比較をするのはめちゃくちゃ大変。いろんなサービス、価格の違いがあります。妊娠中で時間に余裕のあるうちに比較検討を行っておきましょう。

 

家事代行サービス比較のコツ

家事代行サービスを利用する、ということは見知らぬ誰かを家にあげるということでもあります。正直、家事代行自体まだまだ慣れない日本です。

  • もし、ものを取られたりしたら…?
  • 家事代行の間は自分は家にいた方がいいの?
  • 会社に依頼しているのか個人に依頼しているのかはっきりさせたい。

金額と、不安なところをメインに比較していこうと思います。

 

なお、家事代行はハウスクリーニング(エアコン清掃やレンジフード清掃)などの専門的な技術を持った人の清掃ではなく、あくまでも日常の家事を代行するものです。

 

パソナライフケア

f:id:utautan:20180531154437p:plain

f:id:utautan:20180531154450p:plain

 

パソナグループは『社会の問題点を解決する』を企業理念に掲げる人材会社です。家事代行事業は2004年に開始している家事代行の先駆者。

食事の準備や掃除など家事の負担軽減によって共働き世帯を支えたり、高齢者世帯のサポートを行っています。

不意の事故やまさかの損害がおきた時のために、損害賠償保険にも加入しています。大元の企業がしっかりしているので依頼するにも安心です。

 

特に厳しいのは人材育成と実務研修です。

お風呂、キッチン、リビング、洗面所、トイレ等、技能の異なる各所において徹底的に複数回の実技研修を行い、基準に達することができなかった方は不採用!! 人材育成のプロ集団、パソナグループとしてプライドを持って家事代行サービスを行っています。

 

価格は1時間3,500円(税別)〜です。これから紹介する他サービスと比べるとちょっと高く感じるかもしれませんが、信頼がおける会社であるからこそとも言えるでしょう。

 

 

CatHand

f:id:utautan:20180531155257p:plain

 

子育て応援パックが用意されています! 週1回、2時間で月額22,000円です。交通費が別途一律900円かかりますので、22,000円+3,600円=月額料金は25,600円になります。

 

元々は人材派遣会社でしたので、人材研修には自信があるようです。キャットハンドではスタッフと個別に雇用契約書を結ぶだけでなく、身元保証人の擁立や服務規程の誓約を義務付けています。サービス提供には細心の注意を払っていますが、万が一物損事故などが発生してしまった場合に備え、損害保険へも加入しています。

 

 

Swipp

f:id:utautan:20180531155944p:plain

 

1時間2,000円〜の安価な家事代行サービスです。サービス提供地域は関東圏のみに限られます。

 

 

アールメイド

f:id:utautan:20180531160225p:plain

 

月4回、4時間がっつり代行依頼する場合は月額59,616円(消費税・交通費込み)です。

研修を修了したスタッフが専任で訪問してくれます。自分たちがいなくても代行依頼が可能なので、働いている間に家中綺麗にしてもらうことができます。

 

 

まとめ

個人的にはCatHandが金額的なバランスもよく、サービス面でも安心できそうに思いました。もし金銭的に余裕があるのであればパソナにお願いしたいですね。

母体が大きいというのはやはり安心感に繋がります。

代行前には、念のため貴重品などは目につかないところに収納しておくことをお勧めします。これは、来てくれるスタッフさんを疑うという訳ではなく、人間誰しもにある「魔がさす」タイミングを作らないための気遣いです。

 

育児が始まったら、無理せずにこうしたサービスに頼って平和で楽しい暮らしを続けられるように頑張ろうと思います。