Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

天井から音楽を流そう! スピーカーが内蔵されたLED電球!

f:id:utautan:20180515181449p:plain

 

家で気軽に音楽を楽しみたい! 部屋全体に音を広げたい! でも、別に高いオーディオ機器は求めていない……そういう絶妙にわがままな方って、結構いるのではないでしょうか。

 

たいそうな機器を使うのは面倒だし、高くつく。ちょっとしたアイテムで音楽を日常にできたらそれでいい! そう思っていた私が発見したのが、スピーカーになっている電球です! 

 

電球で音楽を楽しむ! 

f:id:utautan:20180419120313j:plain

 

Amazonで発見したこの電球。ソケットに取り付けて、iPhoneやAndroid端末とBluetooth接続することでスピーカーに変身します。もちろん電球としての機能もあり、スマホで操作することで電球の色を七変化させることができます! 

 

 

スペック

f:id:utautan:20180419120314j:plain

 

大きさ 8×8×13.2cm
重量 240g
対応スマホ Android 2.3及び2.3以上
iPhone4S/5/5S/6/6S、IOS 7.1及び7.1以上
Bluetooth動作距離 直線距離で障害物などがない場合12m

 

自宅に設置していた電球のソケットにぴったりハマりました。このライトと同じ、ということなのでE-26のソケットには間違いなくハマります。

 

 

できること

f:id:utautan:20180419120315j:plain

 

  • スマホアプリと連携して点灯/消灯
  • 色調整
  • タイマー点灯
  • 音楽を流す!

タイマー設定が可能なので、目覚まし時計代わりにもなります。起きる時間に自分の好きな音楽が流れるってご機嫌な感じでいいですよね。

ただし、アプリを立ち上げたまま眠らなければならないのでその点だけ注意です。

 

肝心の音質は?

スピーカーには全くこだわりのない私ですが、音質は「全然よくはないな」って感じでした。こもっていて、少し音割れしています。歌詞はきちんと聞き取れます。 

 

音質というよりは、天井から音楽を流して部屋中に音が聞こえるようにすることが目的なので、まぁいっかという感じです。

 

物足りないところ

光の調整ができるのは、なんとなくクラブっぽい感じになって面白いのですが、なにぶん光の量が少ないので部屋全体がチカチカするわけではなく物足りなさを感じます。

目覚まし時計的な使い方をするときも、上手く時間通りに起動することができなかったりして、正確ではありません。

 

アプリでBluetoothに接続するのも、最初は結構手こずりました。一度接続が完了すれば電気をつけている間は自動的に接続されるようになります。

なので、油断してiPhoneで音声を再生するとスピーカーから大音量で流れることがあり、びっくりします。

 

こんな使い方してみました。

天井から音が流れてくる、といえば駅のホームの放送ですね!! 

夫は鉄道模型を並べ、この電球スピーカーから駅のホームの放送を流したりして遊んでいました。臨場感が出てとても良いそうです。

 

私は、腹の中のちびにミュージカル音楽を聞かせるべく、ララランドやグレイテストショーマン、ファインディング・ネバーランド、ウィキッドなどなどの音楽を流し、踊りながら料理を作るなどして遊びました。ちゃんと聞こえたかな? 

 

まとめ

音質もそこまで良くはないし、アプリも正確に動いているとは言い難いですがとても面白いおもちゃだなと思いました。

2,000円以下だし、ちょっと遊ぶ分には十分な機能を備えています。本格的なスピーカーを買おうと思ったら、2,000円では済まないのではないでしょうか。

 

また、電球と一体になっていることで置き型のように場所を取ることもないのが嬉しいところです! 

日常生活にちょっとだけ音楽を取り入れたい、という方はぜひ試してみては。