読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

スパ・ラクーアをお得に利用して全力リラックスする方法

こんにちは、季節は秋から冬へと向かっていますね、うたこです。

日照時間が短くなるこの時期、太陽光にあたる時間が短くなり幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌量が減ります。それにより交感神経の働きが鈍くなり、なんだかだるい、頭が回らないという状態を引き起こします。

私もだるくてだるくて死にそうでした。なので、もうひたすらに全力でリラックスをしてみることにしました。

スパ・ラクーア@後楽園 東京ドーム

後楽園駅を出てすぐのところにある東京ドーム隣接、商業施設の中にあります。都会のど真ん中のちっこい遊園地もありますよね。この狭い空間にこれだけ詰め込むなんて、いいと思います。こういうミニチュア、箱庭めいたところが都会の可愛さですよね。

www.laqua.jp

スパ・ラクーアはそんな都会の真ん中にあるスパです。何気に天然温泉です。地下1,700mからくみ上げた温泉は塩分を含んでいるため保湿・保温効果が高く美肌・美人の湯と言われています。

利用料金

しかし、利用料金が、結構高い!!! 

f:id:utautan:20151025214504p:plain

営業案内 - Spa | LaQua

なので当然ながら。

割引券の入手方法

コンビニやJTBで事前購入すると、館内利用券込での割引券も手に入るようですが、ちょっとめんどくさいので私はTD会員の割引を活用しました。

TD会員になる方法

スパ・ラクーアに行くには6階受付直通のエレベーターに乗らなければならないのですが、その前に!!! そのエレベーターの左手にあるインフォメーションに行きましょう。そこでTD会員になりたいのですが・・・と言い、簡単な情報登録を行います。

これで、366円引きのTDポイント会員入館料が使えます。

土日祝は324円の割増料金があるのですが、それをなんとか帳消しすることができますね。

(まぁ、それでも土日祝は2,592円なので結構なお値段です。)

ヒーリング バーデ利用について

ヒーリング バーデは、岩盤浴利用のことです。864円の追加料金です。土日祝の利用でTDポイント会員料金にしても、両方合わせたら3,456円ですよ! 高いわ!!w

でも、このヒーリング バーデは行った方がいいです。おすすめです。

f:id:utautan:20151025210301j:image

土日祝の混み具合

オープン11時にはエレベーター前に行列ができます。入場手続もちょっと並びます。結構来るんだなぁと思いました。中に入ってしまえば、まぁいろいろなところに分散しているので身動きができないというわけでもありません。

ヒーリングバーデ

専用着に着替えていきましょう。朝一から結構人がいます。岩盤浴コーナーは入れ替わり立ち代わりなので、ちょっと待っていれば入れます。ここのゆったりとした時間の流れ方は最高です。もう、やばいくらい都会のオアシスでした。

岩盤浴は、熱→冷→熱を繰り返すことによって副交感神経→交感神経→副交感神経を交互に刺激することで血行をよくし、リラックスすることができます。

 世の中の多くの人は「体が温まる=血行が良くなっている」だと思っていますが、違います! それは下記、低血圧に関する考察にもありますが・・・

utautan.hatenablog.com

utautan.hatenablog.com

体が温まると血圧は下がります。血の流れが遅くなっている状態です。ねむくなったり体の動きがのろくなったりします。温めたら次は冷やします。冷やすことで、緩んでいた血管を引き締めて全身に血を流すことができるのです! 今! この時こそ! 血行が良くなっているといえるでしょう! 

なので、「なにこれ冷たいサウナなんていらなくない?」なんて言わずにクールダウンサウナを活用しましょう。めっちゃくちゃスッキリしますから。

スパ

スパ! そんなに広くなかったです。天然温泉は塩分が含まれているので長湯に注意。のぼせてしまいます。

こちらも適度にサウナや水風呂を挟みつつ楽しみましょう。

オリーブサウナのロウリュが1日3回やっていました。恐ろしい蒸気に、最後までいることはできませんでした。めっちゃ熱いし。水風呂が全然冷たくなかったくらい。

リラックススペース

ここ、結構きれいだった! 女性専用スペースもあります。男女共有のスペースもめーっちゃ広い。なんていうのかな、ソファとかが全部新品っぽいきれいさなんですよね。私はこのへん過敏反応するタイプですが、それでもきれいだなーって思えるレベルでした。雑誌も置いてあります。

夜のヒーリング バーデ

長時間滞在するなら、専用着をロッカー内で干しておくことでもう一度いけますよね!!w 夜もよかったですよ・・・窓から東京ドームアトラクションズの観覧車やジェットコースターが見えるんですが、ゆったり、ぴかぴかと光る様子に癒されました。

リラックスはできた? 

私は8時間半滞在していましたが、もうそれはそれはリラックスできました。内臓の中のよどみを吐き出したような気分です。

秋から冬にかけて気分が落ち込むのは、日照時間の減少によりセロトニン分泌が減少し、交感神経への刺激が減るため。熱→冷を繰り返すことによりちょっと無理やり交感神経と副交感神経を刺激することで強制リラックスさせることができるわけなんですよね。人間って面白いなー。

ということで、約3,500円かかりましたが(入館料だけなので、飲食は別)その金額分リラックスできたかなと思います! あ、スパだけだとあんまり行く意味ないんじゃね? って思いました。ヒーリング バーデが何よりもおすすめ。ぜひにっ!