Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング オレンジピールとグレフルピールを作ってみた! 

こんにちは、国産のオレンジとグレープフルーツのを手に入れたうたこです。

通常なら捨てるかキッチン周りの掃除にしか使用できないこれらの皮!! これは作るしかないでしょう!!! あれを!!! 

オレンジピールとグレフルピール

お店で買うとびっくりするくらい高いのでめったに食べられないものですが、作ってみて理由がよくわかりました。手間がすごいかかる……。

それでもチャレンジしましたよ。

材料

  • オレンジやグレープフルーツの皮
  • 砂糖 皮の重量の55~90%
  • 水 皮がひたるくらい
  • グラニュー糖 仕上げ用

作り方

 

  1. 皮の表面の汚れメラミンスポンジできれいにする
  2. 一度水で煮込んでから冷まして、ぶよぶよした不要な部分を切り取る
  3. たっぷりの水で煮込む
  4. 沸騰してから10分煮込むのを2回繰り返す(苦みをとるらしい)
  5. 皮を食べやすい大きさに切る
  6. 皮と水と砂糖で中火で煮込み、ふつふつしてきたら弱火で水分がなくなるまで煮詰める
  7. 焦がさないように煮詰まったらクッキングシートに並べて乾かす
  8. グラニュー糖をまぶす

完成! 大変だし時間がかかる!!!! 

まずはメラミンスポンジできれいにします。国産じゃないやつは農薬が付いているからオレンジピールをつくるにはあまり向いていないかもしれない。食べるとピリピリするのはあんましよくない。

 

 

f:id:utautan:20160403233220j:plain

第一回煮込みを行います。

f:id:utautan:20160403233221j:plain

ぶよぶよしてくるのでぶよぶよを包丁で取り除きます。

f:id:utautan:20160403233222j:plain

ぶよぶよと皮が分離されました。意外とぶよぶよが多い! 

f:id:utautan:20160403233223j:plain

こいつらを2回煮込んで苦みをとっていきます。

f:id:utautan:20160403233224j:plain

苦みが取れたら細長く切って、いよいよ砂糖と一緒に煮詰めていきます。

f:id:utautan:20160403233225j:plain

砂糖、恐ろしい量使いますよ……。こんなに大量の砂糖、使ったことない。

f:id:utautan:20160403233226j:plain

煮詰まってきました! 甘い香りが立ち込めています。

f:id:utautan:20160403233227j:plain

クッキングシートに広げたところ。それなりに量はあったけれど、こうしてみると壮観です。そして、この、間をあけて並べる作業が地味にしんどかった。

f:id:utautan:20160403233228j:plain

こんな感じで、半透明になるまで煮詰めるとよい感じ。

f:id:utautan:20160403233229j:plain

ここにグラニュー糖をまぶします!! グラニュー糖って正直、どの砂糖のことかよくわかっていなかったんだけど、あれだね、コーヒー飲むときについてくる奴でした。

f:id:utautan:20160403233230j:plain

完成!!!!! 

若干苦みは残ってしまったものの、美味しいおやつになりました。あっという間に食べきってしまった。。。オレンジよりも、グレープフルーツの皮の方がむちっとしていて美味しかったです。

f:id:utautan:20160403233231j:plain

もしいい感じの皮が手に入った時にはぜひ試してください。暇なときにはじめないと、大変なことになりますが……w