Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘いものに飽きたいけど 都立大学のやまぐちさんちのチーズケーキを食べてみた

こんにちは、素朴な食べ物こそ奥深く研究のしがいもあるというもの、うたこです。東京の美味しいチーズケーキ屋さんを探すと大抵いつも出てくるやまぐちさんの手作りちーずけーきせんもん店に、満を持して行ってみました。

見た目は本当に、住宅街の中の自宅の一角。ここのドア開けて大丈夫なの? と不安になるくらい小さくて可愛らしいお店です。

f:id:utautan:20150419170604j:plain

 ガラガラっと空けて入ってみると、ショーケースすらもありません。お店のおねえさん(おそらくはやまぐちさん)が見本になっているチーズケーキたちを種類と値段の書いたプレートのところに出してきてくれます。

チーズケーキは2種類、レアチーズとべイクドチーズです。プレーンなものと、その他いろんな味のものがありました。でも、見た感じは本当にシンプル・・・普通の、ご家庭で作ったチーズケーキっていう感じ。えー、これが本当にそんなに高評価なのかい? 

f:id:utautan:20150419170628j:plain

そんなことが頭をよぎりながらも、全部は買えない・・・でもひとつでは物足りなさそう・・・と悩みに悩みに悩んで一人お客さんに抜かしてもらったあと、バナナチーズケーキと抹茶チーズケーキを購入して帰りました。

 

食べてみてびっくりしたのが、そのチーズの濃さ!!!!!!!!!!!!

「ねつとり」としており、存分にチーズを味わうことができます。お店の看板にkiriのクリームチーズを背景にしている写真があったので、kiriを使ったチーズケーキということなのでしょうか。すごいぞー。家庭で作れそうに思えて一体どうしたらいのか見当がつかないこの感じ!!

抹茶もバナナもめっちゃ美味い。

小ぶりでお値段も全然お安いのだけど、この圧倒的存在感。我こそがチーズケーキなり。なんや、これが、これが高評価の秘密かいな・・・全く、まいったわ・・・。甘くみとった私が悪かった、で・・・。(ばたり)

思い出したらまた食べたくなったわ。。

tabelog.com