こんにちは、卵大好きうたこです。
「美女と野獣」のガストン(1日に5ダースの卵を食べる)には負けますが、冷蔵庫にはいつも20個くらい卵のストックがあります。
冷凍卵を作ってみよう
冷凍卵をご存じですか? その名のとおり、凍らせた卵です。これが、凍らせると黄身に不思議な出来事が起こり、より濃厚に黄身を楽しむことができるのです!
やり方はビビるほど簡単。タッパーなどに入れて卵を冷凍庫で凍らせるだけ! 食べるときは結局生で食べることになるので、新鮮な卵で行うことをおすすめします。
凍らせると、こんな感じでちょっとひびが入ります。
殻は簡単にむけます。むくとこんな感じになります。
ここから先が意外と長くて、冷蔵庫で自然解凍させます。8時間近くかかるかな……待てなかった私は直射日光をあてて溶かしました。
溶けた後の白身は別途加熱して白身サラダにするとよいです。
黄身はタッパーで醤油とみりんにしばし漬けましょう。さて、それをごはんにのせると……?????
ドン!
こんな感じに、一度も火を通していないのに黄身が固まっています。
たんぱく質がどうのこうのっていう話らしいですが、美味しいものの前にそんな話は不要ですね。
醤油とみりんで漬けておけば、とくに追加の調味料は必要ありません。濃厚で美味しい卵の出来上がりです!!!
……しかし、卵大好きな私にはちょっと物足りなかった。
多分、普通の卵かけごはんの中心に生の黄身を配置し、そいつをつぶした黄身の海の中にこの冷凍卵の黄身を投入すれば……きっともっとねっとり濃厚で最高な卵かけごはんが、できるはず。またやってみよ。