こんにちは、白米大好き日本人のうたこです。
米、偉大なる食べ物ですね。これをおにぎりの形に握って、醤油やらみりんやらで味をつけてこんがりと焼きあげると「焼きおにぎり」に進化します。その驚異的な美味レベルの向上は、さながらコイキングから進化したギャラドスのよう。
しかし、網焼きもできない自宅での焼きおにぎりは、焦げてしまって残念な仕上がりになることも多々あります…そんな焼きおにぎりを確実においしく作れる方法、お教えします!
こんがり至高の焼きおにぎり
こちらが、先日私が作成した焼きおにぎりです。(*十六穀米を使用したため紫がかっています。)
うまそうですよね?
うまかったんですよ。
外はこんがりと香ばしく、中はふっくらと米が舞う焼きおにぎりが作れたんです。
作り方はいたって簡単です。ただ、醤油タレをどのタイミングで米に塗るのかだけが大きなポイントなんです。
材料(4個分)
- おにぎり 手のひらサイズで4個分
- 醤油 大さじ2
- みりん 小さじ1
- だし 小さじ1
- ごま油 小さじ1
つくり方
- おにぎりを固めに握ったら、そのまま放置して表面を触っても米がくっついてこないくらい乾かす。
- 表面が乾いたらタレを全面に染み込ませる。
- うす~~~~~くごま油をしいたフライパンに並べて、中火と弱火の間くらいで焼く。
- こんがりしてきたらひっくり返し、側面も全て焼き上げる。
完成!!!!
ポイントは、醤油タレでバラけないように事前に表面を乾かしておくことです。そして、醤油タレは事前に染み込ませておくこと! これで、タレが急激に蒸発して焦げ付くのを防ぐことができます。
(再掲)
焼きおにぎりは、一度に作って冷凍保存することも可能です。家で作れば安い! お店で食べるようなこんがり焼きおにぎり、ぜひチャレンジしてみてください~!