Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

生しらす丼がめちゃうまぁぁぁ!な三崎港の『本まぐろ 海の幸』

f:id:utautan:20180616155902p:plain

 

出産が近づいている……それはつまり、2シーターのスポーツカー、S2000との別れが近づいていることを意味します。とにかくどこかにドライブに行きたい夫に、とりあえず車に乗せられて行き先も決めずに向かった先が三崎港でした!! 

 

……とはいえ、関東の地理に疎く興味もない私には三崎港がどこなのやら。

 

三崎港 海の幸@三崎港

f:id:utautan:20180602210024j:plain

 

三崎港は、まぐろで有名な場所です!! (どーん)

 

って、私、今(妊娠中)まぐろは控えめにしろって言われとるやないかーい!! (どどーん)

 

f:id:utautan:20180602210022j:plain

 

まぁ、港だからまぐろ以外にも色々あるだろう。せっかく楽しくドライブしてきたのだから今この時を楽しもうじゃないかということでお昼もやや過ぎた頃、空腹を抱えてやってきたのがこのお店『本まぐろ 海の幸』でした。

 

店内の様子

f:id:utautan:20180602214353j:plain

 

店内は意外と広く、席数は1階掘りごたつ34席と2階テーブル席66席のぴったり100席! この日は1階だけで十分そうでしたが、それでも入れ替わり立ち替わりお客さんがやってきました。

夜は予約制で、50名以上であれば貸切利用も可能だそうです。

 

三崎港の産直マート「うらり」の駐車サービス券を発行してくれるそうなのでお会計の際にお忘れなく。

 

メニュー

f:id:utautan:20180602210037j:plain

 

観光地ということもあり価格帯はやや高めですが、他のお店に比べるとちょっと安いと思います。中心地はもっとべらぼうな感じでした。

 

f:id:utautan:20180602210036j:plain

 

私は店外に貼ってあった生しらす丼、夫はまぐろソースかつ丼を注文しました。それともう一つ。注文してからは10〜15分ほど待ちました。

 

実食!

f:id:utautan:20180602210033j:plain

 

じゃん。これはまぐろの心臓の刺身!! 見た目は血の塊のようですが、全く血生臭くはありません。

プリッとした歯ごたえがあり、もっちりとした食感でもあります。

 

f:id:utautan:20180602210035j:plain

 

こうしてみるとちょっとグロテスクなのに……美味しい。不思議な感じです。ニンニク醤油につけていただきます。

 

f:id:utautan:20180602210034j:plain

 

この薄ピンクの部分は心臓と血管のつなぎ目です。ぷりぷりしていて、ミノを生で食べているかのような食感です。

めちゃくちゃ美味しいです。

 

f:id:utautan:20180602210032j:plain

 

生しらす丼も到着しました! かなりボリュームがあります。

 

f:id:utautan:20180602210031j:plain

 

生しらす、釜揚げしらす、まぐろの三色!! なんとも贅沢ではありませんか。

 

f:id:utautan:20180602210030j:plain

 

生しらすはとろりとろとろ。

 

f:id:utautan:20180602210028j:plain

 

釜揚げしらすと生しらすとの食感の違いが美味しいです。

 

f:id:utautan:20180602210029j:plain

 

まぐろは三切れでしたが、分厚くてでかいです!まぐろの繊維がさっと切れていく感じ。満足感が高いです。

味噌汁や添え物もとても美味しくて、三崎港という観光地であることを加味してもコスパはよく美味しかったと思います。

 

f:id:utautan:20180602210027j:plain

 

こちらは夫の注文したまぐろソースかつ丼です。

 

f:id:utautan:20180602210025j:plain

 

サクッと揚げられたまぐろのかつがてりってりのソースに絡んでいます。夫はこういうがっつりとして分かりやすい食べ物が大好きなのですが、めちゃくちゃ美味しそうでした。

 

三崎港でご飯を食べて、また車に乗って家に帰りましたとさ。次にのんびりドライブができるようになるのはいつかな?

 

店舗情報

アクセス 京浜急行久里浜線 終点 三崎口駅よりバスで15分
三崎港より徒歩1分
営業時間 11時〜19時頃 (夜はご予約制)
定休日 不定休(祝日は営業)