Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

マイカー主義者がカーシェアを始めた話

 

こんにちは。

免許をとってからずっと家に車がある生活だったのに、子供が生まれてからはマイカーをもたずに生活している、うたこの夫です。

 

背景

何年も前からマイカーが欲しい云々と主張をし続けているのですが、妻うたこは一向に認めてくれません。たとえ昇進しても、たとえ好成績で昇給が人より早くても、それは関係ないようです。

そこで、日ごろの行いでダメなら、データで説得してみようと思い、マイカーにかかる諸経費を計算し、月の平均金額を提示しました。

👨「月の平均はおよそX万円だね。子供が生まれて以降の昇給額未満だ。」

👩「ふ~ん。」

👩「カーシェアのほうが安いじゃん。」

👨「 」

 

そりゃコストで考えればマイカーよりもレンタカーやカーシェアのほうがいいに決まっています。

自家用車の維持費はかなりの金額です。それも、このあたりだと駐車場代が半分を占める計算です。

その辺はさんざん計算しました。

 

レンタカーやカーシェアの車は「借りもの」であって、自分が好きなように使えるわけではありません。

返す時間や料金を気にしながら乗らなければいけません。

そして、好きな車に乗れるわけではありません。

車が必要だから乗る人にはそれでいいと思いますが、私のように半分趣味で乗るような人には、コストだけでは響きません。

あと、正直に言って「わ」ナンバーにはまだ抵抗があります。

それに、カーシェアといえば、S2000に乗っていた時に一時貸し出しをしていたエニカの悪夢がよみがえる……

 

utautan.hatenablog.com

 

 

とはいえ、だ。

カーシェア(借りる側)未経験のまま、「カーシェアはイヤ」って主張するのはなんかダサい。

やってみたら案外いいものかもしれません。

とりあえず始めてみよう。

 

どのカーシェア?

都心住まいですから、だいたいどのカーシェアも近くにたくさんのステーションがあります。正直、どれを選んでも同じだと思っていましたが、探しているうちに「これだ!」とビビッと来たものがあったので、すぐに加入しました。

 

カレコ・カーシェアリングクラブ です。 ↓

www.careco.jp

 

カレコを選んだ理由

①月会費無料プランがある

加入する人がいうと矛盾のようですが、多分私はカーシェアを多用しないと思います。

車は無くても大体の用事は済むし、必要となれば実家の車を借りればいいや、と思っています。私にとってカーシェアはあくまで、「東京で車が必要だけど、実家の車が借りられない!」という限定的な場面専用です。これまでの経験から、このような場面は年に2回以下でしたから、会員費を毎月のコストにはしたくありませんでした。

 

②ND型ロードスターがある

近所のステーションの一つは、駅ビルの駐車場に入っていて、多数の車が用意されています。その中にはなんと、一時は購入も考えていたND型ロードスターがあることが分かりました。しかも近いうちにGR86も来るって!?

買わなくてもロードスターや86に気軽に乗れる!?

これはちょっとやってみようと思いました。

 

③ジュニアシート全車標準装備

4歳以上の子供が使う、ジュニアシートが全車に標準装備とのことで、子連れで移動することが多い私には助かる装備です。

 

実際に借りてきた

借りたのはやっぱりロードスター。

天気予報は曇りだし、オープンにしてもギリギリ楽しめそう。

休みの日のドライブは好きな車がいいよねって。最初から贅沢をしました。

 

手続きは簡単

予約はインターネットから、好きなステーションと車、好きな時間を選ぶだけで、とても簡単でした。

料金は、使用後に最も安いパターンで計算してくれるそうで、カードからの引き落としですから、事前に支払いの手続きも不要です。

当日は車を見つけたら、スマホで解錠して、キーを取り出し、出発点検をします。

レンタカーと違い、出発に際し、誰とも話したりサインしたり支払いをしたりすることがありません。すぐに乗れます。

 

 

今回借りたロードスター

☝今回借りたロードスター。ナンバーは加工しています。

 

車体色はディープクリスタルブルーマイカ

グレードはSスペシャルパッケージ(かな?)

 

少々残念なことですが、この車はAT車です。

というか、カレコにはMT車は無いんだと思います。

 

☝球状ノブはずっと握っていたくなるので、ATでこの形状は個人的に違和感がありました。

 

車は汚いわけではありませんでしたが、外装内装ともにちょっと汚れていました。ユーザーが掃除しなければいけないというのも、カーシェアの特徴なのかもしれませんね。これはレンタカーとの違いの一つですね。

 

トランクにあったもの

あ、そういえばカレコは「ジュニアシート全車標準装備」だったな。

ってことは、このロードスターもか!?

 

……あったよ。

右にあるハコは、お掃除セット。これを使って自分できれいにしてねってことです。

 

ジュニアシートを助手席に使うことは推奨されていませんが、あるということはイイということかな。

自己責任ということで、今日のドライブは娘にも同行してもらいました。

 

ふらりどらいぶ

娘を助手席に乗せて、出発!

考えてみれば、娘はこの年でもう3種類ものオープンカーに乗っているんですね。

ぜーたくなやっちゃ。

1つ目は、私のS2000タイプS。生後1週間で、記念撮影のために乗りました。

もちろん駐車時に助手席の妻に抱っこされただけで、エンジンも動いていません。

 

2つ目は、父のラングラーアンリミテッド。フリーダムトップと言って、FRPの屋根は取り外すことができます。これをオープンと言っていいのか分かりませんが、前席の屋根は簡単に外せます。※後ろは工具と置き場が必要なので開けていません。

 

3つ目は、このNDロードスター。これが本格的なオープンデビューですね。

 

👧「ロードスター、かっこいい!」

それはよかったね。お父さんも激しくそう思うよ。

屋根を開けてみると、S2000に乗っていた時のことを思い出します。

あの頃は、結婚、住宅購入、妊娠・出産と、人生の激動期だったなあ。

それがあったから、今の生活があるんだよなあ。

よし、今日は結婚前によく行ったコースを流してみよう。

独身時代の思い出。

行く度ワクワクしていたあの場所へ。

ホームセンターとブックオフ。

 

 

 

 

……

 

…………

 

 

 

あっ……暑すぎる!! 日差しも出てきた!

これは幌を開けている場合じゃない!!

お店だけ回って、必要な買い物をして最短ルートで帰宅です。

 

給油と洗車でお得になるってサ

帰り道、ガソリンスタンドによって給油と洗車をします。

ガソリン代も、洗車代も、すべてカーシェア会社持ち。

ハイオク満タンでも財布が全く痛まない!!

すげえ!

しかもカレコの場合、20L以上の給油で満タンにした場合、レシートを撮って送れば、次月以降使えるクーポンが発行されるとのことです。洗車をした場合も同様です。

すげえ!!!!

 

私のような洗車大好き人間には、サイコーのサービスです。

 

 

👨←洗車したのにレシートを取り忘れたアホ

 

返却

元あったところに戻して、忘れ物が無いかチェックをして、キーを戻して、スマホでロックするだけ。

予約した時間の半分くらいしか使いませんでした。

こんな場合でも、自動清算してくれるので助かります。

今回は6時間パックで10,000円弱の予定だったのが、9,000円弱になりました。

👧「ばいばい、ロードスター!」

 

まとめ

初めてまともにカーシェアで車を借りました。

私にとってカーシェアのよかったところは、以下の通りでした。

  1. 受け取りや返却がスマホで簡単。
  2. ガソリン代コミコミ料金。
  3. 給油や洗車でお得なクーポン。
  4. 近隣にステーションが多ければ、急な場合でも借りやすい。
  5. 料金は自動で安いほうで計算してくれる。

今回は使用料が高いロードスターを選んだので、4時間で9,000円となかなかの値段になりましたが、これでガソリン代込みです。ヤリスとかフィットとか普通の車にすれば、半額くらいになるでしょう。

 

じゃあこれからも使う?

東京にいて、車が必要だけど実家の車が使えない場合に、使えたら使うと思います。

カーシェアは借りる時間によって距離料金がかかるとのことなので、レンタカーと金額をよく比較して検討すると思います。

そうそう。今後、カレコに入会してみようと思う方がいらっしゃいましたら、「お友達紹介」で1000円分のクーポンがもらえますので、お知らせください。

 

www.careco.jp