Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

マキタ製品でQOLアゲアゲな話

f:id:pinyveful:20210830210053p:plain

 

こんにちは。うたこの夫です。
いい加減、趣味じゃない話をしておかないと、このブログのもとからの読者様がいなくなってしまうことにようやく気付いたので、今日は生活の話をします。

マキタ製品が私のQOLをアゲているというお話です。

 

www.makita.co.jp

 念のためお知らせしますが、私どもは今回のブログ記事作成に際しまして、株式会社マキタ様からは一切の利益供与を受けておりません。

また、私も、私の周りにも、株式会社マキタ様の社員および関係者は一切おりません。
ステマ記事ではなくて、一市民の感想としてのマキタ好き好き記事です。

 

 

 

 マキタで得られた喜び

①マキタは掃除を喜びにした(充電式クリーナー CL108FD)

f:id:pinyveful:20210830201751j:plain

マキタの掃除機で掃除が好きになりました!(30代/既婚男性)


ボクもおそうじできたよ(1歳7か月/独身男性)

軽さと取り回しのよさこそ、掃除機の性能

だと思っています。
キレイな見た目なんか要りません。

形態は機能に従うのです。
重たかったりコードが短かったり、バッテリーのヘタリが早かったりするのは、どうしてもガマンできません。
どんなに吸引力がよくても、それらの欠点があるだけで、掃除中に「ああもう!」ってなりませんか。
掃除機の故障による買い替えが決まった時、妻うたこの意見を聞かず、

  1. 「軽量」
  2. 「コードレス」
  3. 「バッテリー交換式」

の3点を条件に挙げ、ヨドバシ・ドット・コムで商品を探しました。
各社、魅力的な商品が並んでいましたが、私が選んだのはマキタの掃除機。
見た目もシンプルで無駄がない感じ。いいじゃない!

決め手は、バッテリーの汎用性です。
各社のバッテリーは交換できるけど専用設計になっているものが多い一方、
マキタのバッテリーは電動工具と共用できる設計になっています。
この後電動工具を買い足しても、バッテリーは新しく買わなくてもよいことになります。
また、バッテリーが1つであれば当然充電器も1つです。充電器がごちゃごちゃ集まることもありません。
大容量バッテリーも売っています。そちらを買い足したとしても、電動工具と使い分けができるようになります。
う~ん、素晴らしい発展性だ。

サイクロンアタッチメントというオプションもありました

f:id:pinyveful:20210830202154j:plain

しかし、これは

部品点数は少ないほど良い

というワタシの機械観から、購入見送り。

我が家の床はほとんどフローリングです。
フローリングに散らばる毛やホコリ、木くず程度なら難なくスイスイ吸い取ります。


これで十分だよ

もっとも限りなく満足に近い十分だよ

掃除機でこんなに興奮するのは初めてだよ!

パワーブラシは無いのでカーペットに絡まるほこりや隙間に入っていった大きめのくずを取るのは難しいですが、うちにはカーペットはほとんどないので無問題。
それよりも、机の下やソファーの下など、これまでの掃除機だったら面倒に感じるような場所も難なく突っ込めるのが快感
当然コードレスですから、コンセントの位置も無関係。
カプセル集塵式だから、ごみもすぐに捨てられます。
万が一ヤバいもの吸い込んじゃっても、パック式と違ってすぐに取り出せるのも安心です。
購入から4年になりますが、掃除機をかけるのが楽しくてたまらない毎日を過ごしています。

 


②マキタはDIYを快感にした(充電式ドライバドリル DF333DZ)

f:id:pinyveful:20210830202137j:plain

マキタなしのDIYは考えられません(30代/既婚男性)

カーテンや棚の取り付けで壁や柱に穴を開けるには、電動工具が必要です。
以前はホームセンターの電動工具貸し出しサービスを使っていたのですが、あまりに便利なので買ってしまいました。
前述の掃除機のバッテリがそのまま使えるように、10.8V仕様を選びました。
主力商品と比べればパワーが劣るかもしれませんが、一般家庭のDIY程度なら全く問題ありません。
手回しのドライバーやレンチを使うよりも、工作にかかる時間が段違いに早くなります。当然疲労感の軽減にもつながります。
特に穴あけを伴う作業は、ハンドドリルで掘るのよりも比べ物にならないほど早く、正確です。
ビスを打ったり抜いたりするのも、手回しよりだいぶ早いです。

 

あぁ、もっと穴を開けたい……

 

もっと回したい……

 


そういう(若干ヤバめの)欲求が、家具のボルトの増し締めを後押しします。
電動ドライバー導入後、我が家の家具は一切グラグラしなくなりました。

 

 

ひろがる・つながる・マキタのせかい

こんな具合で、マキタ製品によって
「マキタさまさまや」

って生活していたものですから、最近はfacebookの広告やamazonのおすすめにマキタの新商品がじゃんじゃん流れてきます。
たくさんあるうちに、「これ欲しいかも」と思ったものを紹介します。

 

1. 充電式運搬車

f:id:pinyveful:20210830202832j:plain

www.makita.co.jp

 

 私は、中学生から学生の間、夏にボランティア活動をしていました。
 活動の最後はキャンプファイアをするのですが、その準備がとても大変でした。
 直径50cm、長さ2mの丸太を組み上げる作業もなかなか大変でしたが、一番大変だったのが
 ネコ車(一輪車)で特に掘った土を運んだり、枝や薪を集めて運んだりする作業です。
 ボコボコの砂利道を上ったり下りたりして、山盛りにした土や枝を運びます。
 重たいし、バランスを取るのが難しいし、下りではブレーキも効かない。
 補助動力でもあればいいのになあなんて思ったりしたものです。
 当時、ネットで見つけた栃乃嵐號がマジで欲しかった。

f:id:pinyveful:20210830203525j:plain

masa-ya.jp


 そんな青春を送っていたものですから、マキタのカタログでこれを見つけた時には、
 ウオオオオオ!!
 ってなりました。

 うちの子たちが同じボランティアをやるようになったら、買ってあげよう。

 

 

2. 防災用コンボキット

f:id:pinyveful:20210830202943j:plain

www.makita.co.jp

 

バッテリーの汎用性を活かし、

 

 

避難生活に必要な電気製品を

 

 

すべてマキタバッテリーで動かす!

 

 

 

 マキタあれば憂いなし!

 

 

 

 命はマキタバッテリーと共にある!!

 

  マキタ、万歳!!

 

 


 マキタユーザーにのみ許された上級アイテムです。
 いや、ふざけた書き方していますけど、これは本当に素晴らしい着眼点だと思います。
 バッテリーが共通化された製品が多いことが、こういうところにも活かせるのですね。
 我が家では掃除機のためにバッテリーは常にフル充電にしていますから、このキットがあれば避難所では困らないでしょう。
 ライトにラジオに充電器。テレビもあるんだって⁉
 避難じゃなくったって、キャンプや車中泊でも大いに役立つこと間違いなしです。

 

 

3. 充電式冷蔵庫

f:id:pinyveful:20210830203153j:plain

 

www.makita.co.jp

 

 暑い! 屋外! 汗まみれ! 緑の武骨なマキタボックスから取り出すのは!
 インパクトドライバー? ジグソー? それともブロワー?
 いや違う! キンキンに冷えたビールだ!
 クーラーボックスではなく、保冷温庫です。
 電源はバッテリーのほかに、家庭用AC100V、シガーソケットからのDC12V。
 キャスターがついているので、移動も便利です。
 つまり、これを車に乗せてキャンプに行けっていうことです。
 車の中でキンキンに冷えた何かや、あたためた何かを飲むのもいいですね。(運転手さんは、酒類はダメですよ)
 車に乗せっぱなしにしておけば、ドライブに行った先で、魚や生菓子など冷蔵で運びたいものを買っちゃったときなんかも役立ちますね。

 


4. USBアダプター

f:id:pinyveful:20210830203323j:plain

www.makita.co.jp

 なるほど、いつも使える便利なバッテリーですからね。
 わざわざ別個に買うのではなく、統一した方が効率もいいですね。
 休日は掃除機に使って、平日はカバンの中でモバイルバッテリーとして待機。
 あっ、スマホの電池が無い! 充電しなきゃ!
 ってマキタのバッテリー取り出したら面白そう。
 ほとんどの人には面白さは伝わらないと思うけど、面白そう。

 合コンで女の子がカバンからこれ取り出したら、絶対好きになっちゃう。

 絶対流行るもてアイテム。

 

 


あつまれマキタの森

という具合に、わたくしことうたこの夫は、マキタ製品が大好きです。
マキタ製品の素晴らしさは、なんといっても「バッテリーの互換性」だと思います。
おそらく社内には素晴らしいデザイナーや技術者の方がいらっしゃって、商品の開発をされているのだろうと思います。


マキタ製品を一つ買えば、次のマキタ製品が便利に使える、欲しくなる。

 

 


マキタ製品を一つ買えば、生活が豊かになる。

 

 


バッテリーでつながる、素晴らしいマキタの世界。

 

 

 

 

 


マキタは人類のQOL向上に貢献しているのです!

 

 

 

 

あっ

いろんな道具でバッテリーが使いまわせるのは、

ハイコーキをはじめとした各電動工具メーカーも同じです。
って、書き終わった今更気付きました。

www.hikoki-powertools.jp


カタログを見比べたら、ハイコーキにも今回挙げたような製品はほとんどありました。
(マキタのほうが、ラインナップが若干豊富な感じでした)
結局、どのメーカーにしてもQOLは上がるってことでしょうか。
最初にどのメーカーの製品を買うかがポイントですネ