Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

上野の高コスパ海鮮浜焼き!『トロ函』でガヤガヤと魚を食す

去りゆく夏を惜しみながら魚を食べに行きました。上野のトロ函です。

リーズナブルで美味しくたっぷり飲めるお店がたくさんある上野ですが、肉系・モツ系のお店が多く、海鮮といえば『磯丸水産』と『トロ函』と、あとはアメ横にある『魚草』くらいじゃないでしょうか。

アメ横の海鮮丼はあんまり美味しくないので、オススメしません。

トロ函@上野

ちょっと粗雑な、港で食べるような雰囲気でいろんな魚を楽しめるお店です。元々は赤羽にあったお店でスタッフさんとの距離感が近く、楽しい雰囲気の漂うお店です。

メインは浜焼き、トロの切り落としや山盛りのウニといくら、コスパも良いです!

f:id:utautan:20160823152520j:plain

こちらのお酒は「金魚」という名前のサワーです。唐辛子と大葉が入っていて、なんとなく金魚鉢っぽいからそう言われています。

アルコールは多分やや高めでカツンと来る味わいです。

 

f:id:utautan:20160823152516j:plain

エイヒレと焼き穴子です。焼かれていない状態のエイヒレ、初めて見ました。卓上の炭火の…七輪? のようなもので、じっくりと火を通していきます。

f:id:utautan:20160823152518j:plain

いい感じの焼き色が付いてきました。

エイヒレはふんわりと柔らかく、それでいてシャクっとした食感、ジワリと滲み出てくる味わいがいい感じです。ついついお酒に手が伸びます。

焼き穴子はモチっとした食感でした。一尾丸々食べられるのが嬉しいです。

f:id:utautan:20160823152517j:plain

イカ刺しはキモ付きです。新鮮であることは言うまでもありません。カリコリと噛み締めれば「あっこれ日本酒のやつや」となるでしょう。

肝の苦味がめちゃくちゃ美味しいです。

f:id:utautan:20160823152519j:plain

タコのから揚げ! 海鮮を食べることのメリットは「ヘルシー」のハズなんですが、どうしても途中で食べたくなる揚げ物。

プルコリっとしたタコのから揚げは正直これだけでは足りないですね。もっと! もっとタコをくれ!!

f:id:utautan:20160823152521j:plain

最後にしめ鯖とウニといくら盛りです。めちゃくちゃ美味しい。見た目が非常に豪華で、気分が上がります! ウニなんて、ウニ軍艦5つ作れそうなくらいありますよ。

魚ってやっぱいいな!!!!

店内は常に賑やかで、隣の人が食べているものがとても美味しそうに見えます。フレンドリーな店員さんに、「あれって何ですか…?」と確認し注文しちゃうなんてこともありました。店内で連鎖的に同じメニューが注文されている様子って、ちょっと面白いですよね。

店舗情報

アクセス JR上野駅より徒歩4分
JR御徒町駅より徒歩3分
営業時間 [月~金] 17:00~23:00
[土・日・祝] 14:30~23:00
定休日 無休