Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 柚子風味のチョコムースを作ってみよう!

こんにちは、ハッピーバレンタイン! うたこです。

チョコレートはもうもらいましたか? 昨日散歩をしていたら、公園でチョコレートを渡している高校生と大学生のカップルを見てしまい、精神的苦痛を感じました。

さぁ、そんな至るところにチョコレートの溢れる今日は、余ったチョコレートで作れるチョコムース作りをご紹介! 

参考レシピはこれだー! 

cookpad.com

柚子のチョコムース

ほんのりと柚子の香るチョコムースです。ただそれだけでお洒落な響きですね。

材料(2カップ分)

  • チョコレート 20g 
  • 豆乳 25ml
  • ゆずはちみつ 大さじ1ほど
  • 生クリーム 50ml
  • オレオ 1枚
  • ビスケット 1枚

ゆずはちみつは、もらいものの柚子を細かく切ってはちみつ漬けにしたものです。

作り方

  1. 鍋に豆乳とチョコレートを入れて焦がさないように弱火で溶かす。
  2. チョコレートを冷ます為、この間に生クリームを立てる。
  3. 冷めたチョコレートにゆずはちみつを混ぜる。
  4. チョコレートと生クリームを、さっくりと底からひっくり返すように混ぜる。
  5. 器に、砕いたビスケット、チョコムース、砕いたオレオ、チョコムース、柚子ピールの順番で重ねて入れる。
  6. 2時間くらい冷蔵庫で冷やす!!! 

完成! 簡単! 

使用したチョコレートはビターなこのチョコレート。この記事の時に食べていたもののあまりです。美味しくできます! 

utautan.hatenablog.com

 チョコレートを測ります。個包装なので簡単。

f:id:utautan:20160207185112j:plain

こちらを豆乳と一緒に混ぜて溶かしますね。

f:id:utautan:20160207185113j:plain

生クリームはぴょっこりツノが立つまで混ぜます。

角に写り込んでいるのは再度成長を促している豆苗です。まだ全然はえてきません。

f:id:utautan:20160207185114j:plain

生クリームとチョコレートを混ぜます。綺麗に混ざりました。

f:id:utautan:20160207185115j:plain

器に入れて冷やします。簡単だなぁこれ。

チョコレートが入っていることで、冷えるとちょっと固めになるわけなのです。

f:id:utautan:20160207185116j:plain

じゃじゃーん、これはまさにムース!!!! 

間に入れたオレオやビスケットがしんなり馴染んでいい仕事してます。あと、柚子とチョコレートめっちゃ合う! 

1カップで280kcalくらいです。材料的にカロリーはやばいですね。オレオとビスケットを省略すれば200kcalくらいで済むはず……。

f:id:utautan:20160207185117j:plain

これは結構美味しかったので、バレンタイン後の余りチョコレートの処理に困ったときには是非やってみてくださいまし。