こんにちは、明日はホワイトデーですね、うたこです。
夫は甘いものが好きではない為、特に何もあげませんでした。なので明日も特に何ももらう予定はありません。よく分からない風習に踊らされて高いチョコとその3倍にあたる物品の交換をするくらいなら、二人で美味しいご飯でも食べたいものです。それなのに人は「あげないなんてかわいそう」だとかいう謎の常識を振りかざしているやつr(ry
そういうの、めんどくさいんで、私は常にオリジナルの幸せを求めます。
2016年クリスマスケーキ
さて、随分昔の話になりますが、2016年のクリスマスケーキを数名で資金を出し合い食べたのでそのレポートをお送りします。
今回購入したケーキはこちら!!!!
買ってきたのはこの4つです。どれも予約していないとお目にかかることもできないような、東京の都会の、高いクリスマスケーキです。
- フルール・ド・エテ:15,000円
- エーグルドゥース - ムースオーマロン:4,600円
- アカシエ - プレシュー・ルージュ:4,650円
- アトリエコータ - キャラメルショコラのブッシュドノエル:2,160円
プレシュー・ルージュ@アカシエ
オーソドックスな苺と生クリームのケーキです。
ムースオーマロン@エーグルドゥース
マロンのムースです! 個人的にはこれが一番好きでした。ムースがたくさん重ねられており、その組み合わせがマロンを引き立てています。
キャラメルショコラのブッシュドノエル@アトリエコータ
こちらは濃厚なキャラメルが特徴のブッシュドノエルです。神楽坂にあるアトリエコータの商品です。かなりもったりとしたキャラメルでした。甘みも濃厚です。これを食べた後にショートケーキを食べるといい具合にバランスがとれます!w
そして最後に、今回、最も高いクリスマスケーキ…
フルール・ド・エテ
なんと、このサイズで1台15,000円です。予約全然取れないんですって。なんてこったい東京。こわいよ、東京。
開けてみるとこんな感じ!!!! 完熟の甘くてとろけるマンゴーが薔薇の形にぎっしりと詰め込まれていました。
マンゴーがめちゃくちゃ美味しい。(でもこれ、ケーキっていうか、マンゴー…)
全種揃い踏み!!!! なんて贅沢な会でしょうか。10数名で挑みましたが、ケーキなので結構あっという間にお腹いっぱいになってしまい食べきるのには難儀しました。
それにしたって、クリスマスケーキ高くない…? 私の出身地、洋菓子の街・神戸では5号サイズが3,000円前後で売られているのになぁ…。東京って、値段が高いということへの価値が大きい、お金を使うことへの圧力が強い? なんとなくそういう気持ちになりました。この戦いに疲れた人が地方移住とか、物がない、お金がない幸せを求めに行くのだと思います。
でも、この競争をもっと上から眺められたとしたら? 私の目指す自由はそこにあるのではないかもと思っています。