Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ホッとするふわふわとろ~りシフォン『東京えんとつ』

f:id:utautan:20180326183931j:plain

 

「ふわふわしてクリームの入っているものが食べたい。」

突然そんな欲求が腹の底から湧き上がることはありませんか。

 

私はショートケーキがあまり好きではありませんでした。単純すぎるし、ケーキの女王様と言われててっぺんにあぐらをかいている様子がなんとなく気に食わなかったからです。

単純なケーキよりは、ティラミス、オペラ、ドゥーブルフロマージュ、ピスタチオを使用したなんとか、のようなちょっと複雑なケーキを好んでいました。

 

つわりも明けて元気な日々を取り戻しつつあったある日から、私は単純な「ふわふわしてクリームの入っているものが食べたい。」という欲求に支配されるようになったのです。

ショートケーキ、シュークリーム、ロールケーキ、シフォンケーキ……この現象が一体なぜ起こるのか、それはジャングルの奥地を探索したところで解明されないでしょう。ただ、「ふわふわしてクリームの入っているものが食べたい。」

 

その一心で、私は上野マルイの地下1階にある『東京えんとつ』に向かいました。

 

 

東京えんとつ@上野

f:id:utautan:20180326183930j:plain

 

『東京えんとつ』は、2010年に麻布十番の小さな菓子工房で生まれました。素材の味で本当の美味しさを伝えられる、安心安全なお菓子を作りたいという思いで開発されたこのお菓子は、ふんわりときめ細かで軽やかなシフォン生地の中に鳥取大山の生クリームと自家製カスタードのダブルクリームをたっぷり詰めたカップ型のクリームシフォンケーキです。

 

 

f:id:utautan:20180326183929j:plain

 

私が買いに行った時は、ちょうどパンダの赤ちゃんの誕生&公開記念で上野が大盛り上がりだった頃なので、プレーンにはココアパウダーでパンダの絵が描かれていました。

ねぇ、でも、疑問なんだけど、パンダってそんなに可愛い……? 

 

しかも、今なら3つ分税込み990円の金額で4つ買えるとな……。必要だったのは2つだったのですが、ついついつられて4つ購入してしまいました。夜のおやつと朝ごはんに、2回食べればいいよね!

 

f:id:utautan:20180326183932j:plain

 

シフォン生地はしっとりふわふわ。厳選された2種類の国産小麦粉をブレンドすることでこの絶妙な食感を生み出しているのだとか。他にも、新鮮なタマゴに和三盆、米ヌカを搾って精製される体に優しいお米油など、安心安全な食材に徹底してこだわっています。

 

保存料、着色料、添加物なども一切不使用! 手作りされたシフォンケーキが各店舗に配送されてくる仕組みなのだそうです。

ふわふわで、なめらかにとろけるクリーム、美味しかったです。ホッとする美味しさ。スプーンで食べてもいいのですが、カップをはがしてがぶっと食べるのも良いと思います。

 

店舗情報

アクセス 上野駅より徒歩3分
営業時間 [月~土] 11:00~21:00
[日・祝] 11:00~20:30
定休日 不定休(上野マルイに準ずる)