Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

上野マルイで海鮮茶漬けを楽しめる『海とぼんた』

f:id:utautan:20180520164051p:plain

 

なかなかレアな存在であるお茶漬け専門店。

最高級のお米、一等米のみで作るおにぎり専門店ぼんたぼんたの新業態としてオープンしたのが、『幻の海鮮丼専門店 海とぼんた』です。

 

お茶漬けだけで昼のエネルギーが補給できる気がしないなぁ……という方もご安心ください。こちらのお店、ご飯とだしのおかわり自由!!! お腹いっぱいになるまで、ぼんた自慢のお米を食べることができます。

 

幻の海鮮丼専門店 海とぼんた@上野マルイ

お店は上野マルイの地下1階、飲食店が立ち並ぶフードコート内にあります。

 

店内の様子

f:id:utautan:20180419120326j:plain

 

中央に調理スペースがあり、そこをぐるっと一周囲むカウンター席になっています。調理といってもすでに仕込まれている海鮮をお米の上に盛り付けるだけなので、かなりシンプルな作りになっていることが伺えます。

仕込みなどはきっと奥のスペースで行なっているのでしょう。

 

f:id:utautan:20180419120324j:plain

 

お茶漬けにした時用のスプーンもあります。店内の雰囲気はこぎれいでカジュアルな和食、って感じです。

 

メニュー

f:id:utautan:20180419120329j:plain

 

海鮮丼なので、メニューは1,000円を超えてくるものばかりです。贅沢な具材を使用した特上海鮮丼に至っては税込2,800円! 贅沢すぎるのではないでしょうか。

 

こちらのお店、海外からの旅行客もちらほら訪れているようで、この価格帯の海鮮丼は日常使いの客ではなく観光客狙いなのではないかなと思います。

アメ横にも海鮮丼のお店はたくさんあるけれど、マルイの方が綺麗だもんね。

 

f:id:utautan:20180419120330j:plain

 

海鮮丼を楽しんだら、鯛のあらとねぎ、生姜、昆布を合わせて煮込んだ特製鯛だしをたっぷりかけて海鮮茶漬けを味わえます。

この出汁とご飯はおかわり自由なので、結構食べ応えあると思います。

 

f:id:utautan:20180419120325j:plain

 

海鮮丼を食べる時の醤油も2種類用意されています。

通常の醤油よりも旨味成分が多い宮内庁御用達の関ヶ原たまり醤油と熊本県一番人気のホシサン甘口醤油から選べます。

 

実食!

f:id:utautan:20180419120327j:plain

 

私は期間限定で販売されていたサーモン炙り丼にしました。炙りサーモンにいくらが結構たくさんのっていました。炙りは丼になってから行われているらしく、お米もほんのり炙られていて美味しい!

 

f:id:utautan:20180419120328j:plain

 

脂ののりもいい感じだし、一見少ないかな? と思ったけれど十分でした。私の胃袋も地味に年を取っているということなのでしょう。

店内が混雑してきてお茶漬けにしてもらうタイミングがわからなくなってしまい、具材を全部食べ終わってから出汁をお願いしました。 

 

f:id:utautan:20180419120332j:plain

 

出汁、みつば、ゆずが入って帰ってきました。これが、思っていた以上に美味しい!! すごいぞ鯛だしの力! 具材もすごく美味しかったので見逃していましたが、さすがは最高級の米を使うぼんたぼんたの系列店。米も美味しいです。

 

f:id:utautan:20180419120331j:plain

 

米と鯛だしの茶漬け、シンプルなのに旨味たっぷりで美味しくてついおかわりしてしまいました……。店員さんはにこやかに応対してくれましたよ!! 1杯目でご飯少なめとか言っておきながら計3杯の丼を食べきったことになります。それくらい美味しかったです。

ゆずもいい仕事をしていました。さらっと軽いものが食べたい時、海鮮丼で贅沢をしたい時などにオススメのお店です。

 

店舗情報

アクセス 上野駅より徒歩3分、マルイ地下1階
営業時間 11:00~20:30 (L.o20:00)
定休日 なし