Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

楽天ROOMから買い物された時の反映タイミングは?

f:id:utautan:20180421131936p:plain

 

これまで長い間無視していた「楽天ROOM」を始めました。今までどのように活用していいのか分からなかったのですが、使ってみるとお気に入りよりも使いやすく、さらに自分の趣味をシェアしていいねしてもらえて、うまくいけば自分のROOMから売り上げが立ってポイントがもらえるという中々面白い承認欲求を満たしてくれるサービスです。

 

楽天ROOM

f:id:utautan:20180421131428p:plain

 

楽天ROOMは、紹介したい商品をまとめておける楽天市場専用のSNSです。これならいちいちブログで紹介しなくてもいいし、自分の気に入った商品もまとめておけてとてもわかりやすい……! 

しかも、商品は「コレクション」として種類別に分けることもできます。楽天市場のお気に入り機能だけではごっちゃになってしまうので、自分の買い物の手助けにもなります。

私の楽天ROOMはこちらです。

 

楽天ROOMでポイントがもらえる!

さらに嬉しいのは、良い商品を紹介していき、それを見た人がその商品を購入した場合になんと5%の楽天スーパーポイントがつくところです。

楽天アフィリエイトは倍率アップ商品以外は全て1%しか還元されないので、アフィリエイトの5倍もの料率でポイントバックがあるということになります。

 

フォロワーが増えやすい

楽天ROOMを始めてから1週間ほどでフォロワーが500人くらいになりました! ただし、そのあとパッタリと増加は止まってしまいました。

楽天ROOMには「ランク」というものもあり、ランクが高ければおすすめユーザーに掲載されて、さらに自分のROOMを見てもらいやすくなるのですが、そのランクも1日に3〜5商品ほどの紹介を続けることで1週間も経たずに1→4に上がりました。

 

ポイントは翌日以降に反映?

私のROOMから買い物があった時、ポイントの通知が中々来なかったので心配になったのですが、どうやら前日分のお買い物は翌日の13時に反映されるようです。

もちろん、この時点では未確定で、通常ポイントの付与されるのは発生の翌々月10日、ボーナスポイントは翌々月25日に付与されます。

 

使用開始1週間で1件の売り上げ!

使用開始してから1件の売り上げがあり、20ポイントくらい入ってきました。地味に嬉しい。

定期的に商品紹介を行うと、フォロワーが増え、見てくれる人が増え、その人たちの中から購入してくれる人たちが出てくるとそういうわけです。

 

普段楽天市場を使用していない人が無理やり楽天ROOMを活用するのは難しいと思いますが、私は楽天市場のヘビーユーザーなので、商品探しも楽しみの一つです。

通常のアフィリエイトよりも効果がありそうなので、引き続きやって見てその結果をご報告します!