こんにちは。うたこの夫です。
レンタルレイアウトに、また行きました。
N SCALE TOWN 西イケ
どんなところ?
なんか最近できたばっかりらしい
なんか一周がめっちゃ長いらしい
▲公式ホームページより
なんか配線が面白いらしい。なんかこれからも発展していくらしい。
利用までの流れ
①会員登録
簡単な情報とメールアドレスの登録が必要です。
どうやら仮登録メールが迷惑メール認定されることが多いようです。
私の場合も、hotmailでは受信できませんでした。
Yahoo!メールだと受信できました。
フィルタの設定によるものか、それ以外の何かか。原因は分かりません。
②予約
ウェブ上で予約できます。とっても簡単でわかりやすいシステムです。
③お店に行こう
池袋西口駅前にあります。ビルの地下にあるので、ちょっと分かりにくいかもしれません。
予約しよう!
今回は前回と同様に、同好会OBの集まりです。
いろいろ盛り上がっても迷惑にならないように貸し切りにするのが適当でしょう。
現在は10線が開業していますので、10線貸し切りにしちゃいましょう。
スタッフさん「2時間ですと、貸し切り割引は適用されません」
なんですと
わたし「パワーパックは何ですか?交換できますか?」
スタッフさん「KATOのスタンダードSXです。交換できません。」
なんですと
※注釈 スタンダードSXは、PWM方式のパワーパックです。PWM方式は外国型車輛との相性が悪く、最悪の場合は基盤を焼いて壊してしまうこともあるとか。詳しくは以下記事をご参照ください。
この時点で、DCCサウンド機の出場禁止が決定。
ち~ん。
ま、今回はお題が「平成」なので、日本車中心で行こうかね。
PWMで動いた実績のある車輛の一部だけ、欧州車も持っていくことにしよう。
当日!!
仕事終わりに出発。
本当に池袋の駅前でした。ただし地下道では行けません。
皆さんだいたい時刻通りに集合、受付。
早速始めよう!
うわっ広っ!!
なんだこれは。
現在開業している分だけでも、そこらのコンビニ位の広さがありそう。
ポイントめっちゃ多い!(これは3番線)
今回は9・10番線を中心に使わせてもらいました。
関西私鉄風ということで、新幹線と並走する区間や住宅地を縫うように走る区間とか、いろいろな風景が再現されています。
しかしなにより魅力的なのが、頭端式ホームがあること。
これは夢が広がりますなあ。
ということで、さっそくrailjetを4本並べて、Wien west Hbfごっこ。
うむ。
ふつくしい。
ちなみに奥から、
railjet no.49 175 jahre ''für Österreich''
railjet no.06 "Spirit of Budapest''
railjet no.51 ''Ski Austria"
railjet no.01 "Spirit of Vienna"
でございます。
現在までに販売されたNゲージのrailjetは、残り3種類。
がんばってあつめるぞい(集めない)
ふつくしいrailjet祭りでしたが、本線からの分岐あたりでスカートと線路の接触が多発し、降板。
OUT: railjet
IN: 681系
片一方の線路を先輩に譲ります。
681系は2編成しか持っていないので。
その代わり、誰も使っていなかった路面電車線を2本とも使うことにしました。
上の写真にあるのはポケットライン客貨車勢。それぞれ2Mで運転中!
こちらは電車勢。「チキンラーメン」号と、自作ラッピングの「Wicked」号!
2軸車は集電に難ありですので、2M以上での運転が望ましい感じ。
西イケさんの路面電車線は、環状線のほかに2方向に支線が伸びています。
片方にはターミナル駅や車庫が用意されています。
今回はそこもちょっとした撮影会場になっていました。
ターミナル駅
なにこの鶴見感
つかなんだよ
お題は「平成」なのにこんな昭和前半感満載の持ってきたやつ!
(片方は私だ! まさかカブるとは思わなかった!)
こっちはなんか地上の光が丘
大江戸線の電車って小さいんだなあ!
ふと目をやると、私がいないところで欧州車祭りが始まっていました。
奥から
先輩所有の ICE3(BR406)
私所有の ICE3(BR403)
後輩所有の ÖBB Rh1116 とRZD寝台車
先輩所有の DB BR182とRE客車
後輩所有の ÖBB Rh1216 railjet塗装
ICE3だけは、先に先輩に渡していたので滑り込みセーフ。
こんなに並べるなら、うちのタウルス全機持ってくればよかった!(現在12機在籍)
うーん、なかなか探しても見つからないモノばかり並んでいるな……。
こっちはこっちで、突然阪和線が始まりました。
ようやく普通っぽい並びです。
103は色違い組みだし、113はカフェオレ封じ込め!
お前らゲテモノ編成だったのかよ!
この集まりはいっつもそうだ!
まともな「定番」が集まりゃしねえ!
103系「え? なにかおかしいですか?」
おかしいよ! 色も車輛の仕様もめっちゃくちゃだよ!
(実車もこういうのだから手に負えない)
そして隣を何食わぬ顔で通り過ぎるTGV dupulex。
この集まりは、統一感のない物好きばかりです!
後輩「色揃えられますよ!」
もういいよ! ゲテモノばっかじゃん!
後輩の謎の熱意に感心しながら681系を片付けると、別の後輩が9・10番線のホームでせっせと電車を並べ始めました。
銀色に赤いラインの東急車です。
東急の頭単式ホームといえば……
蒲田かよ!
無駄に長いホームが泣かせます。
東急と言えば目蒲線と池上線の環境で育った私にとっては、これ以上ないうれしい組み合わせです。私も7700や3450を持ってきてたらなあ!
先輩が台湾新幹線の700T型を走らせ始めたので、私もその隣で新幹線を並べます。
本ブログ初公開、E7系です。現用新幹線では一番かっこいいと思います。
700TとE7を並べての一コマ。どちらも12輌編成なので、並べて停めるとかっこいい。
後輩「色揃えて、まともなの並べてみました」
うっわ
うっわ
201系だらけ! しかもオレンジ!
しかしこの物好き同好会、オレンジの201系の大群に対しては免疫があります。
このくらいではビビらない……と言いたいところだけど、やっぱりスゲェわ。
先輩「よし、そろそろミュンヘンごっこするか!」
せまい
あの! railjetがホームからはみ出しているんですけど!
駅の下ガードを、路面電車線を通る車両が通過していきます。
もはや通れればなんでもいい状態になっていた。
そんなこんなでお時間が来ました。
当初予定の2時間に、1時間追加で3時間。
ふりかえり
N Scale Town 西イケ さんは・・・・・・
◎超ロングラン!
◎頭単式ホームや支線分岐が多く、運転を楽しめる!
◎ジオラマの作りこみもなかなか!
◎駅前徒歩3分の好立地!
△パワーパックがPWM方式しかない
△路面の起伏(勾配ではない)があり、車高に注意
△ジオラマの中央あたりで起動不能になると、救出困難に……
ま、国産車オンリーで丁寧にメンテをしていれば、ど~ってことない問題ですね。
後期開業部分が完成したら、また遊びに行きたいと思います!
施設情報
店舗名 |
N Scale Town 西イケ |
---|---|
WEBサイト |