Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング 牛乳から「パニール」というチーズを作ってみた

こんにちは、料理にチャレンジするものの5回に1度は『事故』が発生するうたこです。

インドカレーにハマり、カレーをスパイスから作ってみた流れで、インドで作られている「パニール」というチーズ作りにチャレンジしてみました。(これは成功してます。)

パニールとは

パニール(panīr - ヒンディー語: पनीर, ウルドゥー語ダリー語ペルシア語: پنیر )とは、インドパキスタンアフガニスタンイランなどの地域で一般的に使われるチーズのこと。および、そのチーズを主材料に作られた料理名。-Wikiより

牛乳からパニールを作ろう

私はチーズが好きです。もってりしているからです。

参考レシピはこちら! 

cookpad.com

材料

  • 牛乳 1リットル
  • レモン汁 35ml
  • 水 25ml
器材
  • ザル
  • ガーゼ(もしくはキッチンペーパー)

以上!! 

作り方

  1. 牛乳を全て鍋に入れ、中火で10分くらい、沸騰する直前くらいまで温めます。焦がさないように混ぜながら。
  2. 温まったら、吹きこぼれないように注意して弱火にします。
  3. レモン汁と水を混ぜあわせたものを少しずつ入れます。
  4. ヘラでゆっくり・・・丁寧に混ぜます。

f:id:utautan:20151207084655j:plain

ぐるりぐるりと混ぜていくと・・・

f:id:utautan:20151207084656j:plain

分離しました!!!!!!!!!! 

もろもろっとした感じになれば、OKです。

f:id:utautan:20151207084657j:plain

ザルにガーゼを敷いておきます。うちにはガーゼがないのでキッチンペーパーで代用しました。

できないこともないですが、絞るという工程でほぼ100%破れます。

破れる度にキッチンペーパーを変えたり、熱いチーズでやけどしそうになりますが、そこは頑張って乗り切りましょう。

f:id:utautan:20151207084658j:plain

出来る限り水分を絞ったら、ラップでくるんで冷蔵庫へ。2~3キロくらいの重しをのせて3時間程放置します。

私は2リットル麦茶を使いました。途中で搾り取られた水がこぼれて冷蔵庫が悲惨なことになったので、浅めのお皿の上に置いたほうがいいかもしれません。

あまりにもびしゃびしゃだったので、再度キッチンペーパーを取り替えました。

1晩明けて

3時間と言わず夜の間放置していました。

こんな感じで、思っていたより固まっています!!!! 

f:id:utautan:20151207084659j:plain

開けるとこんなふうになっています。

f:id:utautan:20151207084700j:plain

かなり弾力があります!!! 

カットして、ほうれん草カレーに入れてサグパニールにしたり、ラスマライという甘いデザートに変身します。

cookpad.com

チーズなのですが、温めても溶けない為色んな用途に使えるみたいです。カレーに入れる分と、ラスマライにする分と、また作ってみたいと思います!!