Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

甘いものに飽きたいけど 蔵前のかわいらしいケーキ屋さんル・カトルに行ってきた

こんにちは、一人で蔵前散歩に行ってきましたうたこです。

蔵前は革小物や文房具などの手作り商品を販売しているお店が立ち並ぶ職人の町。そのマイナー感から、下町っぽさや「味」の感じられる、気取らずにそのままでいられる雰囲気のある場所です。

蔵前にも美味しいケーキ屋さんがあるんですよ! いってみました! 

ル・カトル@蔵前

外観はこんな感じです。私、このお店がル・カトルだと気付くまでは「冴えないケーキ屋さんだな・・・微妙そうな気配すごい。」と思って3回通り過ぎました。私がいかに食べログの評価を当てにし、見た目で判断しているかが分かりますね。

f:id:utautan:20151216000039j:plain

ケーキつくりの教室開催も行っているこちら、そんなにたくさんのケーキは並んでいません。ロールケーキと蔵前ブーシェが人気ということだったので、今日は蔵前ブーシェを買ってみます。

お店には焼き菓子も置いてありました。セレブケーキ? という名前のパウンドケーキが試食できたんですが、洋酒が効いていて美味しかったです。ドライフルーツがもろもろ入っていて、セレブって感じでした。

f:id:utautan:20151216000040j:plain

こちらがその蔵前ブーシェ。貝殻のような見た目をしています。

f:id:utautan:20151216000056j:plain

コーヒーと比べるとこんなサイズ感。イートインはないので、持ち帰ってコーヒーを入れました。

f:id:utautan:20151216000055j:plain

クリームは結構たっぷり挟まっており、スポンジ部分が黄色みがかっていることが分かります。食べてみると、卵感をしっかり感じられる濃い目のスポンジに、ちょっともったりとしたチーズクリームがサンドされていて、見た目の軽さに比べると濃厚!!! 

「お?! 意外とやる?!」

という感じの、見た目と中身にギャップのあるお店とケーキでした。ホンダの車みたいですね。

f:id:utautan:20151216000058j:plain

蔵前に行くことがあったら、雑貨屋さん巡りのついでにケーキも。ちなみにこのケーキ屋さんの目の前にも可愛い革小物のお店がありました~! 探検するのって、楽しい! 

tabelog.com