Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

御徒町でランチに生パスタ『ビストロDOMANNAKA』

f:id:utautan:20180204173813j:plain

 

御徒町にある多慶屋の向かいの歩道に、「極上生パスタ」を宣伝する看板が立てられていました。

日々美味しいランチを見つけ出すことに苦戦している私……。この看板が気になって気になって仕方ありませんでした。

 

生パスタっていうだけでも十分美味しいはずだけれど、そこにさらに極上をつけてしまうなんてなんという自信……そのおこだわり、見せてくれよ! 

ということで、行ってきました。

 

上野の生パスタといえば、入谷寄りのエッコエッコくらいしかありませんでしたが、果たしてこちらのお店はいかほど……?

 

ビストロDOMANNAKA

f:id:utautan:20180204173812j:plain

 

交差点の看板から、左……つまり、御徒町駅から離れる方向へ歩いていくとまた看板を見つけました。

 

f:id:utautan:20180204173811j:plain

 

『DOMANNAKA』という名前のお店です。味のど真ん中、的な意味合いなのでしょうか。外観はちょっとアメリカンな勢いがあります。

肉推しです。

 

f:id:utautan:20180204173810j:plain

 

気になっていた生パスタは全部で5種類ありました! どれもきちんと肉と野菜の組み合わせで美味しそうです。パンもついて880円なので、リーズナブル! 

肉推しだけあって、ローストビーフ丼やうにく丼(うにと肉を同時に食べる。罪深い。)なんかもあります。

 

f:id:utautan:20180204173809j:plain

 

生パスタについての説明にもかなり気合が入っています。麺づくりで創業108年の、淡路島の製麺業者さんのようです。生パスタは出来上がった麺を乾燥させることなく、そのままお届けしているため日持ちせず、一週間以内に食べてしまわなければならないそうです。

でも、乾燥させておらず新鮮だからこそプリッと柔らかい食感が楽しめるのだそう。

 

f:id:utautan:20180204173808j:plain

 

生パスタの説明はまだまだ続きます。そもそも、うどんなどのもちもちとした食感を好む日本人には、生パスタはドンピシャ好みの食感。小麦本来の香りと風味も楽しめて、おまけにソースも絡みやすい。

 

美味しいのに、なんで今まで乾麺だったの? という素朴な疑問に対しては、ヨーロッパから運んでくるのに時間がかかっていたから乾燥させるしかなかった、とのこと。なるほど、納得です。

 

f:id:utautan:20180204173807j:plain

 

店内はこんな感じで結構広々としていて、

 

f:id:utautan:20180204173806j:plain

 

キッチン前はタイル貼りで可愛らしい。

 

f:id:utautan:20180204173805j:plain

 

ランチの生パスタでは、サラダがついてきました。パンはなかったです。サラダの方が嬉しいからいいんですけど、パンどこいった?!w 

ドリンクも一杯選べるんですが、その中にさりげなくスープが混ざっていたのでスープにしました。

 

f:id:utautan:20180204173804j:plain

 

私が注文したのは、牛すじ煮込みパスタ〜しょうが風味〜です。肉推しなので肉を使った生パスタにしてみました。

牛すじといえば濃いめの味付けでないと臭みが気になってしまいますが……どうなのでしょうか。

 

f:id:utautan:20180204173802j:plain

 

臭みはほとんどなし!!! スープの良い香りがします。牛すじは結構もりもり入っていて食べ応えも抜群です。

 

f:id:utautan:20180204173803j:plain

 

生パスタはこの通り、キラキラ輝いてもちもち!! パスタのスープとよくなじんでいて美味しかったです。

他の生パスタもぜひ食べてみたいと思いました。

 

店舗情報

アクセス JR御徒町駅より徒歩2分
営業時間 ランチ[月~土] 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー[月~土] 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜日

 

by カエレバ