Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

着圧タイツを長時間履いていると血が止まる人のためのむくみ対策

f:id:utautan:20180616102442p:plain

 

私はむくみやすい体質です。あまりにもむくんでいるため、マッサージをしても効果がなく、マッサージを受けても心地よいとすら思わないレベルです。

代謝も良いであろう学生の頃ですら「わっ! 足だけじゃないですね、手もちょっとむくんでます。」と驚かれるほどのむくみっぷり。

 

そんな私が運動や、美容アイテムを一通り試し、最後に一つの答えに行き着きました。むくみに悩んでいる方は、「えっ、まずそう……」という印象に左右されず、ぜひ試してみてほしいです!

 

私のむくみは手強い

むくみ。筋力が弱い女性は下半身に蓄積する水分や老廃物を上手く排出できず、むくみやすいと言われています。むくみ、というか、このどてっとした足には小学校高学年の頃から悩まされてきました。

 

運動によるむくみ対策

筋力が足りない、代謝が悪い、と言われた私はまずは運動を行いました。しかし、水分をめちゃくちゃ排出しそうなホットヨガもむくみを悪化させ、汗をかいてスッキリしそうなFEELCYCLEでも逆にむくみを悪化させる始末。

(なお、運動により水分が体外に排出されると一時的に血圧が下がり、むくみやすくなるそう。そのあとクールダウンしていくとむくみは収まります。なので、私的にはむくみプラスマイナスゼロでした。)

 

ダイエットのやりすぎもあって運動は一通りやった私ですが、結論としては

「運動でむくみは改善されない」

ということでした。筋肉云々の話じゃねぇぞこれは。

 

着圧タイツによるむくみ対策

f:id:utautan:20180602210917p:plain

 

次に手を出したのが、着圧タイツです。そもそも写真のモデルさんの足が全然むくんでない

これも、既に腫れあがるようにむくんでいる私の足には全く効果がありませんでした。それどころか、長時間履き続けると足が痺れてくる始末……。

 

足が痺れるということは、つまり血行不良におちいっているということです。むくみを改善するためには血行をよくする必要があるのに、これでは全く意味がありません!! 

 

着圧タイツは、既にむくんでいる足の改善というよりは、むくまないように予防するためのものだなと思いました。

 

足を高くして寝るとか、足首を回すとか

その他、むくみ対策になるようなものは全てやりました。

クッションを使って足を高くして寝たり、定期的に足首を回したり、ストレッチをしたり、ヨガをやったり……。残念ながら、各種ストレッチは効果を発揮せず、足を高くして寝ると足がしびれました。

どれだけ血の巡りが悪いんだ。

 

たどり着いたのがアボカド+オリゴ糖+ヨーグルト

f:id:utautan:20180616110020p:plain

 

よくあるネットの記事であれば、ここで唐突にむくみに効くサプリメントなんかが紹介されますが、私はそんなことはしません。なぜならサプリメントでも効果がなかったからです!!!!

 

運動もストレッチも着圧タイツもサプリメントも効果はありませんでしたが、「アボカド+オリゴ糖+ヨーグルト」の組み合わせは最強です。

オリゴ糖はこういうやつ。砂糖がわりに使えます。

 

 

一瞬、アボカドと甘いものを一緒に食べるなんて気持ち悪くない?! と思いますよね。私も思いました。ですが、アボカドはスイーツにも使用されているものなので、意外と違和感はありません。

強いていうなら、青臭いものよりはしっかり完熟になっているアボカドを選ぶべきだというくらいでしょうか。

 

この3つを混ぜて食べます。するとあら不思議。むくみも便秘も一挙に解消できるのです! 

前回もおすすめ記事を書きましたが、多くの方から「き、気持ち悪くない……?」という反応をいただきました。大丈夫です、意外といけます。効果が高いので気持ち悪さなんて気にならなくなります。

 

ほんと、おすすめなのでぜひ試してみてください。