Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

GooglePixel3のプレイグラウンドってどこから?

f:id:utautan:20181117203545p:plain

 

GooglePixel3を買って大喜びしながら遊んでいるんですが、ARで色んなキャラクターと一緒に写真を撮る! という機能が見つけられませんでした。

そんなのは私だけなのかもしれませんが、割と探し回ったのでまとめておきます。

 

GooglePixel3でプレイグラウンドを遊ぶ方法

GooglePixel3のまだ見ぬ世界展で使い方を教えてもらったときには、カメラアプリの「その他」から愉快な顔をしたアイコンをタップすればできたのですが、電源を入れてすぐのカメラアプリにはそんなアイコンが見当たりません。

これ、自分でGooglePlayストアからダウンロードする必要があるみたいです。

 

GooglePlayストアからダウンロード

GooglePlayストアで「playground」を検索し、Developed with Googleの提供しているものをありったけインストールします。

 

f:id:utautan:20181117202159p:plain

 

結構いっぱいあります。犬、ジェダイ、アメリカンヒーロー、食べ物……。ARのキャラクター、自分で作れたりしたら面白いのになぁ。娘の3Dとか作って遊びたい。

 

カメラアプリから起動

f:id:utautan:20181117202903p:plain

 

これでplaygroundが表示されるようになりました。ついでに、15日にやっと使えるようになった夜景モードもここから遊べます。

 

f:id:utautan:20181117203014j:plain

 

こんな感じで遊べます。この犬は私の娘にとてもよく似ていて可愛いのです。

 

まとめ

最近は誰も彼も直感的にものを使うので、使い方のはっきりした説明書がなく、人づてに聞くしかありません。

遊びたいのに分からないよ!! という方がいたらぜひ参考にしてください。

 

なお、GooglePixel3で1週間くらい遊んだ感想ですが、最高です。娘の写真がめちゃくちゃ可愛く撮れるんですよ。しかも容量無制限だから無限に保存できるし。

とにかくそれが嬉しくて嬉しくて仕方がないです。iPhoneだとなーんかもっちゃりして可愛く見えなかったのが、目で見たそのままの可愛さで保存されるんです!! これが人工知能の力?! すごいよGoogle!!!!

ガジェット好きな方よりも、子育て世代にオススメしたいスマホです。