Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ワンオペ育児で車検に行こう

f:id:utautan:20191219150306p:plain

 

 

 

こんにちは。うたこの夫です。

久しぶりの投稿になってしまいました。

書きたいことはいっぱいあるのですが、なにぶんヒマがなくってですね。

 

妻は単純にブログに飽きたのかもしれませんが。

 

私たちは相変わらず元気にしています。

娘は1歳になり、歩いたりなんやかんや言ったりしています。

ちなみに、娘の最初の言葉は

 

でんしゃ!

 

でした。

 

f:id:pinyveful:20180730225028p:plain

今日は、そんな娘と私の一日についてお話します。

 

 

ある休みの日の予定

 

妻は仕事関係の用事で朝から晩まで留守にする予定なんだそうです。

 

じゃあ娘と私の二人きり。楽しく遊んですごそうねえぇぇぇぇ!

f:id:pinyveful:20180831205040p:plain

てっぱくに連れて行こうかな?

公園で散歩もいいなぁ!

家や近所でゆっくりするのもいいな。

 

 

」と

f:id:pinyveful:20180819210122p:plain

父「オデッセイ車検だから、その日持ってって。買い替えでもいいんだけどさ!」

父「でもほしい車が無いから、継続で!」

 

……

 

……

 

……

 

f:id:pinyveful:20180819211047p:plain



 

 

ある休みの日(当日)

 

娘「ふえええ。」(06:00)

いつも通り、時刻ぴったりのアラームです。最近は目が覚めても泣かないでアピールします。

娘の声と同時に跳ね起きて、朝の活動開始!

 ・パンを焼く

 ・洗濯機を回す

 ・娘の朝ごはんを食べさせる(06:15)

それができたら

 ・大人の朝ごはん

 ・娘のオムチェンとお着替え

それがすんだら

 ・妻の着替えと化粧

 ・食器洗い

 ・洗濯物を干す

 ・娘はジャラジャラのおもちゃで遊んでいる!

さらにその次

 ・妻出発!(07:15)

 ・自分の着替え

 ・お出かけセットの荷造り

最後に

 ・行ってきます! (07:30)

 

こうやって書いてみると、大したことをしていないようですが、中の人はとってもバタバタしています。

実際、リビングに散らばったジャラジャラのおもちゃを片付け忘れていました。

 

 

実家に着いたら、休む間もなくオデッセイに乗って出発です。(08:00)

要件は車検ではなく、父のゴルフの練習です。

送ったらそのまま実家に帰ります。

誰もいないリビングで、娘とおもちゃで遊びます。

私がポポちゃんを見せれば、娘は哺乳瓶をくわえさせ。

ボールが転がり落ちるおもちゃを見せれば、娘はボールを転がして。

おもちゃに飽きたら階段を上り下りして遊びました。

お、そろそろホンダディーラーに行かなきゃね。(09:30)

 

いつものように娘をチャイルドシートに乗せます。

運転席の後ろ、後ろ向きに座らせています。

今は背もたれを起こしてあげています。周りの風景が見えやすくなって、ちょっといいみたい。

それでも、私が視界から離れてしまうと、15分くらいでぐずり始めます。

道半ば、後ろから聞こえる寂しそうな泣き声。

 

私「娘よ! あと5分で着くよ! お父さんはここにいるからね、ほれほれ!」

 運転しながら左腕を後ろに伸ばし、娘の顔の前でひらひらさせます。

 

バシッ

 

娘「ひえーん」

思いきり払い除けられました。

お父さん無力すぎワロエナイ

仕方がないので、娘を泣かせたままドライブ続行です。

と思ったら、いきなり静かになりました。

寝ちゃったよ。

 

 

ディーラーでは、事前にメールで打ち合わせた内容で車検整備を進めてもらいます。

だから車を預けてサインをちょんちょん書いて帰ろうと思ったら。

営業さん「代車にシビックハッチバックを用意しました!」

営業さん「これでお父さん説得できるといいですね!」

f:id:pinyveful:20171015211817p:plain

チャイルドシートを載せ替えて、シビックに乗って家へ。

ブーストをがんがんかけて、スイスイ安全運転。

娘はいつもと違う車だからか、ずっと静かにしていました。(11:00)

 

 

再び実家。

父が、年賀状印刷で困っていたのであれこれ手伝いました。

その間、娘は一人で遊んでいました。

ポポちゃんにミルクを飲ませたり、電車の絵本を読んだり

父や私のすね毛を観察したり。

12:00にお昼ご飯が終わると、お昼寝の時間です。

実家には娘を寝かせられる真っ暗な部屋がありませんので、父の寝室を借ります。

 

私「おねんねしょうね、じいじのお布団だよ~。」

娘「キャッ! キャッキャッ!」

ごろんごろん

すくっ

てくてく

ばんばん

私「眠いのに寝る気無いだろ」

 

作戦変更、車に乗せてドライブ。チャイルドシートで寝てもらおう。

シビックの運転もしたいし。

出発して5分で娘は寝ました。ちょろいもんだぜ。

 

夕方

オデッセイの車検が終わったという連絡があったので、受け取りに行きます。

父「どれ、今のシビックにも乗ってみようかね。」

私「運転する? ターボだから加速はいいよ。」

 

父「デザインが若すぎる!」

父「運転席、狭いな!」

父「シートのショルダーサポートがないぞ。」

父「おい、サイドブレーキがないぞ。」

んなわけあるか。ちゃんと探せえ!

父「このボタンはなんだ。」←ブレーキホールド ポチー

父「Dレンジでブレーキ離しても動かないぞ。」←ブレーキホールド

父「いい加速するなあ!」 ←フルブースト

f:id:pinyveful:20171111211213p:plain



う~ん、新しい車って難しいんだなあ。

私は十分理解できる程度のものだと思っていましたが、父には複雑すぎたようです。

なるほどそりゃ年取るほど買い替えたくなくなるわけだ。

 

ディーラーに到着

一通り整備内容の説明受けた後、父がお金をおろしに近くのコンビニへ向かいました。

店内には私と娘と営業さん

営業さん「お父さん、シビックについて何か言っていました?」

私「加速はべた褒めでした。あとは狭いとか何とか言ってあんまり評価良くなかったです。」

営業さん「そうでしたか。ちょっとターゲット層からはずれていますからね。」

営業さん「走りよりも快適性を求めるのでしたらシビックは難しいですね。」

娘「うんうん」

なんで娘が相槌打ってるんだ

営業さん「そうだよねー。またシビック乗ろうねー。」

娘「うんうん」

f:id:pinyveful:20171015211606p:plain

ホントにわかってんのか娘よ。

 

整備が終わったオデッセイで実家に帰ります。帰りも父の運転です。

父「やっぱりオデッセイ広くていいよな。」

父「走りも十分だし、スタイルもいいし。」

父「やっぱシビックはシビックだったね。」

やっぱりシビックはだめだったらしい。

 

 

18:45

夕食を終えて、実家から自宅に戻りました。

娘は一日いろんなところに連れまわされてクタクタです。

妻はまだ帰ってきていないので、風呂と寝かしつけをやります。

私「娘―。風呂だぞー。」

娘「キャッキャッ!」

娘「あおとぅ!(←最近よくやる発音)」

娘は、私の手を引いて模型が置いてあるほうへ行きます。

娘「でしゃ!」

 

f:id:pinyveful:20180730225028p:plain


電車はやらねーよ

 

いつも通りに風呂に入れ、保湿クリームを塗り、着替えさせて、髪を梳かして、寝室に放り込む!

おやすみ!

娘はすぐに寝ました。疲れていたんでしょうね。(20:00)

 

 

20:05、妻帰宅。

得意げにベビーモニターを見せて、娘を寝かせたことを報告すると……

 

妻「グローバッグかぶせてないじゃん!」

 

20:08

私「おふとん……かぶろうね……。」

娘「やーん!」

 

20:10、再就寝。