Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

新型シビック発表! 今度は買えるかな? の話

f:id:utautan:20210627194711p:plain

こんにちは。うたこの夫です。
去る6月24日に、新型シビックハッチバックのワールドプレミアがありましたね。

 

 

新型シビック発表!

www.honda.co.jp

f:id:pinyveful:20210626154255p:plain

 

この日は私もワクワクして仕事に手が付きませんでした。
帰宅後もずっと

「シビックが……」

「シビック欲しい……」

と話していたので、さすがに妻にあきれられてしまいそうです。

さて、先代シビックの登場も同じようにワクワクして記事にしていました。

 

utautan.hatenablog.com

 

……が、結局買うことはありませんでした。
お金のことと、子供が生まれることも考えると、車を手放して自分の車を持つより実家の車を必要な時に借りるほうが良いと判断したのです。


状況は変わった

子供が2人になり、今は3歳と1歳半です。
赤ん坊のころと比べれば、格段に出かけることが多くなりました。

f:id:pinyveful:20210220231905p:plain
公園に行こう、買い物に行こう、親戚のところに……。
コロナ禍でも出かけなければいけないことはあります。
子供の希望を工夫してどうにかかなえてあげたいという親としての願いもあります。
子供を2人連れて出かけるとなると、行先にもよりますが公共交通機関よりも自家用車のほうが便利だったり安かったりします。
(もちろん、都心内の短距離移動には致命的に不便です……)
最初は自家用車に強硬否定派だった妻も、「あったほうが便利だね」という具合に態度が軟化してきています。

(この辺のことは、こちらの記事に)

 

utautan.hatenablog.com

 


そしてさらには、

「買う車はマニュアルでもいいよ。」

というお言葉までいただきました。

さらには

「必要だったら限定解除するから。」

とまで。

 

 

 


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

もちろんこれには条件があり、
①限定解除費用は夫の負担とする。
②今後のことを考え、5人乗り以上であること。
③必要十分な自動車(中古のコンパクトカーなど)なら家計から支出してもよい。
④趣味性の高い自動車については家計から支出せず、小遣いで買うこと。
が家族会議で決定されました。
あとはお金関係の調整ができれば、車を買うこと自体は可能です!

f:id:pinyveful:20210220232135p:plain

 

じゃあどんな車にするか

理想⇒130系クラウンに1JZ-GTEと5MTを載せてヴォンヴォンする

130クラウンは、子供のころのあこがれです。

f:id:pinyveful:20210626154614p:plain

 

 

 

 

 昭和60年代! 昭和の亡霊! 似た年齢同士、仲良くやろうや!

 

 燃費? 安全性? 知ったこっちゃねぇよ!!

 

 

 

 

 今となってはたいして速くない?

 

 

 気にするな!

 

 

 

または

 

 


   CH9アコードワゴンにユーロRのH22Aと5MTを載せてンバァァァァァする

CF系のアコードワゴンは、小学生のころに登場しました。

我が家には代車で何度か来ました。かっこよすぎです。

大学生になって、セダンのSiR-Tを中古で買いました。

f:id:pinyveful:20210626160032p:plain

(画像はCF6かCF7。CH9はSiRで、ホイールが5穴になります。)

CFアコード、特にワゴンはかっこいいですね。でもワゴンにはオートマしかなかったんですよ。

スポーツグレードのSiR系にはH23A DOHC VTECが載っていましたが、何と

4AT

との組み合わせ。

このカッコイイ車をマニュアル化するには、

ユーロをごっそり移植

するのがよいらしいです。

気持ち良すぎると評判のH22Aの赤ヘッド

乗りたいね。

 

……が、これらはどうせ妄想。

ISOFIXアンカーがない時点で、決して導入候補にはなりません。

最低限必要な条件は、5人乗れて、ISOFIXアンカーがある車。

 

最低限を攻める⇒型落ちのフィットをディーラー系で購入

f:id:pinyveful:20210626160828p:plain

まあ、これで何の文句もありませんし、常識的に考えれば最適解だとは思います。

でも、趣味的にはちょっと物足りないんですよね。

パワーも欲しいし。

 

理想と最低限の間の、ちょうどよい落としどころとなる車を探していました。
そして、新型シビックはまさにその「落としどころ」になれる車だったのです。

 

新型シビック、ここがいい!

・マニュアル車がある

f:id:pinyveful:20210626161034p:plain

 このご時世にマニュアル車があるというだけでも珍しいです。
 スポーティを売りにしている車であれば、やっぱりマニュアルで運転したいですね。

・そんなに大きくない

f:id:pinyveful:20210626161127p:plain

 昔のシビックと比べて大きくなったとは言われますが、幅は1800mmです。
 最近の車としては大きいほうではありません。むしろこれより小さいと車内が狭いんじゃないかな……。

・装備充実

f:id:pinyveful:20210626161309p:plain

 ナビもETCも、ホンダセンシングも標準装備です。
 オプションはほとんど考えなくて良さそうなのがいいですね。

・穏やかなイメージ

f:id:pinyveful:20210626161403p:plain

 先代のFK型シビックは攻撃的でスポーティさを前面に出したデザインでした。
 あれはあれでいいと思いますが、私の好みとしては断然新型。
 昔のCBアコードのあたり(80年代末期から90年代頭)のホンダ車のような、やさしい顔をしています。

f:id:pinyveful:20210626161636p:plain

▲CB6 アコードクーペ

 そして、そのころのホンダ車と同じように、黒系の色にすると一気にワルっぽく見えるのも素晴らしいと思います。

f:id:pinyveful:20210626161836p:plain

▲きわめてワルそうな「クリスタル・ブラックパール」


グレードはどれにする?

2021年中に発売になるのは、1.5LターボのLXEX。どちらもCVTと6速マニュアルが用意されています。
LXが基本のグレードで、

●Honda SENSING※ ●フルLEDヘッドライト〈デイタイムランニングランプ付〉(オートレベリング/オートライトコントロール機構付) ●ブラインドスポットインフォメーション ●パーキングセンサーシステム ●運転席用&助手席用SRSニーエアバッグシステム ●Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0車載器〈ナビゲーション連動〉 ●8スピーカー(4スピーカー+4ツィーター) ●左右独立温度コントロール式フルオート・エアコンディショナー ●運転席&助手席シートヒーター ●スマートクリアワイパー(車速連動間欠/バリアブル間欠/ウオッシャーノズル内蔵/ミスト機構付/雨滴検知式) ●18インチアルミホイール(ベルリナブラック+切削クリア) など

を装備しています。
EXは高級志向で、LXの装備に加え、

●Honda SENSING※ ●LEDアクティブコーナリングライト ●BOSEプレミアムサウンドシステム(12スピーカー) ●運転席8ウェイパワーシート(スライド/リクライニング/ハイト前・後)+助手席4ウェイパワーシート(スライド/リクライニング) ●左右独立温度コントロール式フルオート・エアコンディショナー(プラズマクラスター技術搭載) ●ワイヤレス充電器 ●18インチアルミホイール(ベルリナブラック+ダーク切削クリア)など

が追加または強化されます。
2022年にはe:HEV(ハイブリッド)タイプの追加が予告されています。
最終的に、新型シビックには4種類以上のグレードが登場することになります。

私が新型シビックを買うとしたら、LXを買います。

理由①定員

車探しの条件の一つに、「5人乗り以上」があります。
前例に則ると、タイプRは4人乗りになりますので、ここで落選です。

理由②装備

EXはパワーシートを装備していますが、メモリ機能があるのか無いのかわかりません。
もし無かったらパワーシートにしたい理由がありませんし、どうせ運転席はフルバケに交換すると思います。(アコードで使っていたものを残しています)
フォグランプは欲しいので悩むところですが、後付けやオプションで選べたりするのでしょうか……?

理由③お金

噂ではLXが約320万円、EXが約360万円と言われています。
EXの装備は40万円以上の価値があると思いますが、
私にゃ40万はデカいです。正直、1円でも安いほうが助かります。

 

 おわり

ということで、新しいシビックに夢中な今日この頃です。

仕事の忙しさを乗り越え、お金問題を解決して、

ホンダ最後の純ガソリンMT車

と噂されるこのシビックを、買えたらいいなと思っています。