Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

妻と娘を義実家に送り届けた日

f:id:utautan:20191219150951p:plain

こんにちは。うたこの夫です。

なんだかんだありまして、妻は第2児妊娠中です。

先日、妻の里帰り出産のために妻と娘(1歳4か月)を義実家まで送ってきました。

 

 

事前準備

義実家には妻と娘は長期滞在になる見込みだから、生活用具だけでなく、娘のおもちゃも必要です。

あんまり一気には運べないから、すぐに必要ではないものは宅配便で送ります。

 

宅配便で送るもの

・妻の仕事セット

・娘のおもちゃ

・娘の英語教材(DWE)の一部

・妻と娘の衣類の大半

 ⇒合計:段ボール2箱

 

自力で持っていくもの

・妻と娘の当面の衣類

・入浴セット

・おくすりセット

・オムチェンセット

・娘が移動中に遊べるおもちゃ(パズル)

・防寒具

・ベビーカー

・だっこひも

・妻のパソコン

・娘のおやつ(みかん、バナナ)

それに私の荷物。

私は送り届けるだけだから1泊だけ。

 ⇒合計:かばん2つ+ベビーカー+キャリバッグ1つ

 

 

さあ出発!

羽田空港まで電車で行きます。

妻は妊娠中だから重い荷物は持ちません。

荷物は私が持ちます。

妻にはベビーカーで娘を運んでもらいます。

最近はエレベーターもいろんなところにあるし、使いやすくなりました。

電車の中にも、車いすやベビーカーのスペースが増えたので、肩身の狭い思いをしなくて済みます。

 

空港にて

チェックインカウンターでベビーカーとキャリーバッグを預けます。

すると娘はベビーカーから降りないといけないわけで

大人がだっこすることになるわけで

妻は妊娠中でだっこができないわけで

つまり私の荷物が純増なわけで

たいして重くないけど両腕に2つの荷物+お土産+娘は持ちにくいわけで

私「チカリタ……」

娘「おっとぅ!」

妻「たのしそだねー、よかったねー。」

私「オロシタイ……」

 

飛行機で

気圧の変化に対応させるべく、高度を上げている間に、何か食べさせたり飲ませたりする必要があると妻が言っています。

CAさん「シートを起こし、テーブルをしまってください」

妻「こっそりミカンとバナナをだしておいて!」

CAさん「シートベルトをお締めください」

妻「あとティッシュ! 足元のかばんの中にあるから探して!」

CAさん「小さなお子様は膝の上にしっかりとお抱きください」

妻「離陸してぐんぐん上がっている間に少しずつ食べさせて!」

私「CAサン ノ イウコト キコウヨォ……。」

 

水平飛行に移ったら

娘は私と妻の間を行き来したり抱っこされたりゴロゴロされたり。

しかし静岡上空のあたりで……

娘「あいっ!」 合掌のポーズ

これは娘にとって、「もうおしまいにします」の合図です。

満足いくまで食べた時や、お風呂で飽きるまで遊んだ時にやります。

今回の「あいっ!」は、

娘「ひこうき飽きた! もう降りる!」

という意味だと思われます。

私「飛行機はねー、途中で降りられないんだよー。」

娘「えーん!」

妻「お水飲もうか」

娘「ちゅっちゅごくごく」

妻「パズルやろうか」

娘「……。」

さすが妻です。娘の気持ちに的確に応えています。

でもさすがに妊娠中、しんどそうだから交代し……

娘「えーん!」

私「ほら、お水飲もうよ!」

娘「えーん!」

私「あ、そうだ! 電車だよ!」

(新婚旅行の時に撮った鉄道関係の映像)

 

f:id:pinyveful:20171203204932j:plain

 

娘「……!」

着陸まで、電車の映像でおとなしくしてもらいました。

本当にいいんだろうか……。

 

空港に到着!

娘は歩き回る自由を取り戻し、ご満足の様子。

娘「やったったった!」

でもね、ごめんね。こっからタクシーだよ。

……

 

タクシーに乗車

……

空港から離れて10分ほど

……

娘「あいっ!」 合掌のポーズ

妻「タクシーもおうちにつくまで下りないよー」

娘「えーん!」

私「電車でも見る?」

妻「こんな暗いのに映像見せるのはやめて!!」

 

f:id:pinyveful:20180819210627p:plain

 

私「スミマセン」

渋滞もあって結局1時間近くかかりましたが、無事に妻の実家に到着です。

娘、その間ずーっと何か話していました。

こりゃしゃべれるようになったら大変だなあ。

 

ふりかえり

このように、私は慣れない旅で疲れてしまいました。

娘も、いつもの病院や児童館で見せるおとなしい感じがあまりなく、手がかかるなと思いました。

しかし妻に言わせると、

・今日の移動は十分うまくいった

・もっと大変なこともある

とのこと、これから妻の帰省にはもっと配慮してあげようと思いました。