Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

安いのに美味すぎる!! 赤坂『同源楼』の麻婆豆腐定食は旨味と深みが半端ない

f:id:utautan:20180531110515p:plain

 

中華激戦地赤坂にある『同源楼』は熟練の料理人が本場の四川料理を提供するお店。

唐辛子の「辣味(ラーウェイ)」、山椒の仲間で痺れる辛さの花椒(ホアジャオ)の「麻味(マーウェイ)」の二つの辛さが絶品なのです。

 

ランチタイムには平日でもちょっと待ち時間が発生するほど。定食はお安いのにボリューム満点! 大満足すること間違いなしです。

 

同源楼@赤坂

f:id:utautan:20180522080917j:plain

 

お店にはビルの2階にあります。エレベーターで上にあがると、出たすぐそこが店内です。 

 

メニュー

f:id:utautan:20180522080918j:plain

 

ランチタイムには定食メニューが用意されています。麻婆豆腐は830円! しかも、ライスとスープはおかわり自由です。コスパが高過ぎます。赤坂なのに驚きの金額。

 

実食!

f:id:utautan:20180522080919j:plain

 

紹興酒につけられた漬物と、ちょっとした付け合わせが出てきました。

 

f:id:utautan:20180522080920j:plain

 

続いて、卵スープとライスです。ライスはちょっと多めかな……? と思うのですが、このあと出てくる麻婆豆腐を美味しくいただくにはこれくらいの量があってちょうどいいです。

 

f:id:utautan:20180522080921j:plain

 

四角い大皿で麻婆豆腐が登場しました!! めちゃくちゃ量があります。豆腐は大きいサイズでたっぷり。

 

f:id:utautan:20180522080922j:plain

 

あまりにも色鮮やかなので接写! 大量のスパイスがめちゃくちゃ美味しそう。

当然ながら見た目だけではありません。スパイスと肉と豆腐が織りなす深みのある旨味はどこまでも奥深く、後からやってくるヒリヒリしびしびに次の一手を急かされます。

 

f:id:utautan:20180522080923j:plain

 

豆腐は大ぶりですが味がしっかり染みているよう。このまま食べて辛くて美味しい、ご飯と一緒で麻婆豆腐丼にしてももちろん美味しい!! 

実はくるのは二度目なんですが、またきたい! 誰かを連れてこの美味しさを共有したい! と思うお店です。

量が多いので食べ切るのには若干苦労しましたが、こんなにボリュームがあって830円とは恐ろしい。

 

f:id:utautan:20180522080924j:plain

 

デザートに杏仁豆腐も出てきました。ぷるんととろけるタイプの杏仁豆腐です。ヒリヒリしびしび、麻婆豆腐の辛味にやられた舌に優しい。

 

本当に絶品でした。お腹もいっぱい、こんなに旨味溢れる麻婆豆腐、他にはないと思います。

 

店舗情報

アクセス 赤坂駅より徒歩3分
赤坂見附駅より徒歩5分。
営業時間 [月~土]11:30~14:30 / 17:00~23:00 
定休日 日・祝日 年末年始