Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

育児初心者が前乳と後乳について考える

f:id:utautan:20180828132442p:plain

 

娘が生まれてから1ヶ月ちょっと、ジーナ式生活スケジュールを実践しながら母乳育児を頑張っています。母乳育児について疑問に思うことがあったので考え事をしようと思います。

 

母乳の不思議

母乳はミルクと違って

  • 成分が一定でない
  • 最初と後の方では脂肪分の量が異なる
  • 母親の血液から作られるので時間さえあれば際限なく作られる

という不思議な特徴を持っています。

中でも、「最初と後の方では脂肪分の量が異なる」という部分が重要視されています。

最初の方に出てくるさらりとした母乳を前乳、後の方に出てくる脂肪分が多く濃い白色の母乳を後乳というそうですが、最初の方、後の方って、それぞれいつのことを指すんだよ!!!

 

と、ガンギレしたくなったので考えてみたことをまとめます。

 

後乳をしっかり飲ませるべき理由

いろんなタイプのサイト、ブログ、書籍にて「脂肪分が豊富な後乳をしっかり飲ませましょう」と書かれています。なんでも後乳には

  • 脂肪分が高いため腹持ちがよく赤ちゃんの空腹を防ぐ
  • 成長に役立つ成分が多く含まれる

サイトによっては「眠気を誘う成分が多くよく寝る」などもありましたがあまり信憑性がないのでスルーします。

とにかく、最初の方の勢いよく出てゴクゴク飲んでくれる母乳の後の母乳が大事なんだぜ! 赤ちゃんが満足するまでしっかり時間をかけて飲ませようぜ! 的なことが言われています。

 

また、前乳ばかり飲んでいるとお腹にガスが溜まりやすく赤ちゃんが不快を感じたり、消化不良でうんちが緑色になったり、不機嫌になったりイライラしたりするそうです。

 

しっかり、満足、それっていつ?!

私の娘にも、

  • 明け方のひどいオナラ
  • 緑のうんち
  • 授乳中にイライラして暴れる

など、該当する症状が見られたので「後乳が足りないのね!」と思って、何度口を外されてもひたすらに片方の胸が”空っぽ”になるまで飲ませ続けてみました。

 

その授乳時間、約1時間半。

(相変わらず極端な人間だなおい。)

 

でも、一体いつから後乳が始まっていて、どこで満足が得られるのかさっぱりわからない。なんなら1時間半も授乳していたことで、最初の方に飲んだ母乳は徐々に消化され、授乳以外に何もできない状態に……。

 

9分以降、脂肪分に変化はない?

そんな私の極端な姿を見て友人が送ってくれたサイトには、母乳の分単位の脂肪分について調べた結果を疑う内容が書かれていました。

「0〜9分までの脂肪分の変化について試験官が並べられていたけれど、それ以降がなかったってことは、それ以降は対して変化がないってことなんじゃ?」

 

とあり、

 

「え、じゃあ1時間半とか全然意味がない上に、20〜30分でも若干長すぎって話になりません???」

 

私の苦労はなんだったのでしょうか。それなら、20分ほどの授乳を正しい姿勢と吸着で効率よく行い、機嫌よく遊べる時間があったほうが断然良いではないですか。

 

搾乳して調べてみた!

こうなったら自分で調べてみよう。ということで、搾乳して調べてみました。

 

搾乳した母乳に見られた「ムラ」

ジーナ式にのっとっているため、割と搾乳はやっていたのですが、どうも時と場合によって母乳にムラがあるなぁ……と思っていたのです。

 

  • 張っている時に3分ほどでさっと搾乳した母乳
  • 赤ちゃんが飲み終わった後に手絞り分も加えた母乳
  • ご飯を食べたりテレビを見ながら10分ほどかけて搾乳した母乳

 

私は電動搾乳機を使っているため、搾乳時間は短いです。張っている時は片胸3分ほどで30mlくらい取れるのでそれで満足していたのですが、この時搾乳された母乳はなにやらサラサラしていて色も薄めであることに気づきました。

対して、飲み終わった後の手絞り追加分や、10分ほどかけて搾乳した時のものは色が濃いめで、冷蔵庫で保管していると表層に分離が見られる……!!!

 

時間をかけて搾乳してみる

もしや、と思って約9分かけて搾乳した60mlの母乳を冷蔵庫にて2時間以上しっかり冷やしてみました。

(*写真も撮ってみたんですが、私の胸から出てきてるものだし、見た目ただのミルクとはいえなんかちょっとあれかなと思ったので掲載は自重します。)

 

分離してました。

 

これが、脂肪分だ!!!!

 

つまり、9分前後でも脂肪分の多い後乳には到達していると考えて良いということでは?! そこから先は、赤ちゃんが吸いたい分だけ吸ってもらえればいいのでは?!

 

その後の授乳

ということで、その後は一度口を離した後、再度飲ませてみるものの30分以内をめどに切り上げたり、反対側を飲ませるようにしてみました。

今の所、お腹は満たされているようでお昼寝もしっかりしています。

育児やら母乳やらはあまりにも説が多すぎてなにを信じたらいいのか分からなくなるので、一旦は「10分前後で後乳に到達しているものとし、片胸は20〜30分ほどで終了とする」ことにしようと思います。授乳開始10分後〜後乳が飲めているのだとすれば、まぁ、ええでしょ。うん。

 

ちなみに、Twitterでこんな質問してみたけど

 

https://twitter.com/go_utacoooo/status/1033882796148678656

 

わかんないよね!!!!!!!!私も!!!!!!!

 

ていうか前乳・後乳ってなんて読むんだろうね。まえちちうしろちち? ぜんにゅうこうにゅう??