Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

IKEAのキッチン収納棚はカスタマイズ可能で我が家にぴったりのものが見つかる!

f:id:utautan:20180524070517p:plain

 

組み合わせ自由なIKEAのキッチンを発注しました! 2ヶ月くらいネットでキッチンの棚を探し続けていたのですが、我が家のキッチンは

  • 180cmくらいのところに梁がある
  • ダクトのところは165cmくらいでかなり低い
  • 横幅は245cmくらいあってかなり長い

など、リノベーションした中古マンションならではの特徴があり、普通の食器棚でしっくりくるものが一切ありませんでした。

家の中はシルバーで統一されているから木製の棚は全部合わないし……と、困り果てていたところ、IKEAにはかなりの種類のキッチン素材があることを知り、プランを立ててみることにしました。

 

IKEAでキッチンを発注する方法

まずはプランニングの予約を行いましょう。IKEAのキッチンプランニングについてはこちらから、予約はこちらからできます。

店舗にいるキッチンプランナーの人数は限られているので事前予約をしておいたほうが確実に相談をすることができますが、手が空いているようであれば突撃でも大丈夫みたいです。

私は初めて相談した時には突撃で、その次も予約なしでした。2回目の時はかなり混んでいたので30分くらい待ちました。

 

キッチンプランの作成

キッチンプランナーを捕まえたら、どんなキッチンをどんなサイズで作りたいのかを相談していきます。自分でしっかり考えなければならないので、相談前に下記を考えておくことをお勧めします。

 

  • 横幅サイズ
  • 奥行き
  • 引き出しの素材
  • 引き出しを何に利用するのか
  • 引き出しのサイズ

 

IKEAに展示されているキッチンも参考にして、こんなイメージで作りたいというのをしっかり伝えられるようにしておきましょう。

要望を伝えると、設計図とそのキッチンに必要な部品を全て一覧にしてくれます。IKEAのキッチンは、全てIKEAで販売されている細かな部品の組み合わせで完成します。

この詳細については素人がみても全く意味がわからないのでそんなに気にしなくていいと思います。部品をこちらで集める必要はありません。発注すればIKEAの方が必要部品をかき集めてくれます。

 

いろんなキッチン事例

f:id:utautan:20180524075851p:plain

f:id:utautan:20180524075909p:plain

f:id:utautan:20180524075927p:plain

 

IKEAのキッチンはとにかく自由度が高いです! かなりの種類の扉材、取っ手などなどがありますので、イメージをしっかり持って作りたいキッチンを作ってみてください。

 

私がキッチンプラン作成のために考えたこと

私はこういうプランを考えるとき、かなり真剣にやります。今あるシステムキッチン内の収納を見直し、不要なものを捨て、導線を考え、どのような配置で引き出しがあれば一番楽なのかを絵に書いて考えまくりました。

収納したいもののサイズはほぼ全部はかり……まぁ、この辺りは人それぞれだと思いますが、使いやすいキッチンのためにはとにかく考えて納得したものを作ることが大切です。

 

キッチン納品までの期間

キッチン納品までは結構時間がかかりました。私たちが初めてIKEAでキッチン収納棚の相談をしたのが2月の上旬頃、それからもう一度IKEAを訪れて発注したのが2月18日、部品の納品が確定して決済をしたのが3月10日、キッチンの部品が配送されてきたのが3月24日、組み立てサービスの実施が3月31日でした。

 

  1. キッチンプランの作成 2月上旬
  2. キッチンプランの修正 2月18日
  3. 部品納品確定・決済 3月10日
  4. 部品の配送 3月24日
  5. 組み立て 3月31日

 

完成までは約2ヶ月かかったことになります。なお、配送日と組み立て日が違うのは、配送料金のサービス期間になんとか収めることで、配送料2,000円くらいを節約しようとしたからです。通常は配送日と組み立て日は同日で設定が可能です。

 

IKEAの組み立てサービスを使おう!

f:id:utautan:20180522081228j:plain

 

IKEA商品は安価であるがゆえにお客さんが組み立てることが前提となっていますが、キッチンだけは話が別です。40個以上の部品があるキッチンを素人が組み立てるのは至難の技、ということで、組み立てサービスが用意されています!!

私たちの発注したキッチンは横幅がかなり大きいものだったので、組み立てサービスは通常料金にプラス料金を合わせて税込43,900円でした。

 

組み立てサービスでやってきたのは2名の作業員さん。若い男女のペアでした。

女性の方が手際が良く、男性はちょっとみていて不安になる感じ……「水平ってどうやってとるの?」とか言ってました。

 

総製作時間

f:id:utautan:20180522081229j:plain

 

総製作時間はなんと6時間!!!! 私たちも6時間、お昼を食べるわけにもいかないし出かけるわけにもいかないし、ちょっとしんどかったです。

かかる時間は事前に知らせておいて欲しかったなと思います。

 

作成中、床に傷が……

f:id:utautan:20180522081230j:plain

 

資材を落としたか何かで床に傷をつけられてしまいました。2週間後に床の補習業者がきてくれて無償で修理をしてくれたので今はどこに傷があったのか分からないくらい綺麗にはなっていますが、ちょっとショックはショックでした。

 

人が生活していて、人が作業をする限りミスは仕方がないものなのでその点についてはもう仕方ないと思っています。補習業者の手配の対応は結構早かったと思うので、これはこれで良いかと思いました。

 

f:id:utautan:20180522081231j:plain

 

キッチン完成!!! 

きちんと壁に設置されています。置くだけのものと違って安定感と一体感があります!

 

右下に引き出しがないのは、カゴを入れて常温野菜を入れておきたいからです。そういう絶妙な「我が家のやり方」に合わせられるのもカスタマイズキッチンの良いところ! 

空いてるのやっぱやだ、と思ったら後から引き出しを買ってきて設置すればいいだけなのでそういう意味でも楽チンです。

 

かかった費用

IKEAでキッチン収納棚を発注し、組み立てサービスを利用した結果、かかった費用はこうなりました。

 

  • 商品価格 218,400円
  • 組み立てサービス 43,900円(配送料込み)
  • 合計 262,300円

 

とにかく横幅が広いので、既製品を導入したとしても25〜30万円はかかったのではないかなと思います。そう考えると、まさにぴったりしっくりくるキッチン収納棚をこの金額で購入できたのはお得だったかと思います!! 

 

IKEAの商品はとにかく見た目がシンプルで洗練されているのにも関わらず、結構しっかりしているというところがお気に入りです。安っぽく見えないし。

 

IKEAキッチンの保証期間

f:id:utautan:20180524075638p:plain

 

IKEAキッチンは25年の品質保証があります。故障や破損が発生し、その原因がIKEAの商品にあると証明された場合、無償で修理・交換を行ってもらえるというものです。

自分で壊してしまった場合はもちろん適用されませんが、25年間はもつ! と言ってくれているようなものなので、安心できると思います。

 

まとめ

なかなか気にいるキッチン収納棚が見つけられず、悶々としていました。私はステンレスキッチンにしましたが、これを別の業者で頼んだとするともっと費用がかかったと思います。

ステンレスであるにも関わらず安い! しかも自由度が高くて自分たちのキッチンにぴったりの収納棚を作り上げることができる。IKEA、やるやん! と思いました。

 

しっくりくるキッチン収納棚がなくて困っている方は、ぜひ参考にしてIKEAにまで足を運んでもらえるといいと思います。