Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

Gmail、チャットワーク、Twitter……複数アカウントの管理を無料で!

f:id:utautan:20180527151159p:plain

 

仕事用、プライベート用、副業用、気づいたら増えているアカウント。毎回いちいちログアウトとログインを繰り返すのはめちゃくちゃ面倒くさいですよね。

ブラウザだとTwitterなどの複数アカウントを同時に開くこともできたりできなかったり……一括管理ができたら楽なのに! 

 

と思っていたところ、職場でオススメされたアイテムがめちゃくちゃ使えるものだったのでご紹介します。

 

Franz

f:id:utautan:20180522124856p:plain

 

Franzはこちらからダウンロードできます。

Franzでは、使っているアプリケーションを好きにカスタマイズして、複数アカウントあるものはそれぞれログインしてしようすることができるのです! 

対応しているアプリケーションもかなり多く、仕事や副業で使用するものであれば大抵カバーできているのではないかと思います。

 

ダウンロードしよう

f:id:utautan:20180522124902p:plain

 

まずはアプリをダウンロードします。

 

使っているツールを選ぼう

f:id:utautan:20180522124909p:plain

 

ダウンロードしたら、使っているサービスを一覧から選んで追加していきます。私はGmailとチャットワーク、Twitterを導入しましたが、SkypeやSlack、Trello、Googleカレンダー、LinkedInなんかもあって便利!! 

 

f:id:utautan:20180522124912p:plain

 

Outlookもあります。メールサービスって、気づいたら増えているのでいろんなものを一括で管理できるのは本当に便利です。

それぞれのサービスで、未読通知の有無を選ぶこともできます。更新された時にすぐに知りたい場合は未読通知有にしておけばいいですし、あまりにも大量に通知が来るからとりあえず未読通知は要らないという場合には無しでも良いです。

 

時々読み込みをミスってしまうことがあるのですが、再読み込みをかければ元に戻ります。

チャットワークは、なぜかたまにログアウトしてしまう事があるのですが、再読み込みをした上でログインすれば問題なく使えます。

 

Twitterのアカウントがめちゃくちゃたくさんあるので、それを一括管理できるFranzは本当に楽……!! (女子っぽい裏垢じゃないですよ、真面目に仕事しているTwitterですよ。)

Franzはもちろん無料! 広告なしの有料アカウントもありますが、無料Ver.で十分使えます。

複数アカウントの管理方法にお悩みの方はぜひ試してみてください! 

 

Franzのダウンロードはこちら