無印良品の収納用品を活用して、キッチンをスッキリきれいにしようという企画です。無印良品では、「コスメ用」「キッチン用」「衣類用」と、一応収納用品が各場所によって分類されています。
私はもともと、片付けは苦手です!! 片付ける方法なんて誰も教えてくれないんだもの。中古マンションをリノベーションして、DIYと収納を色々とやってみて掴んだ収納のコツについてもお伝えします。片付けが全くできない人でも2つだけポイントを押さえれば大丈夫!
収納のコツ
いろんな収納本が出ていますが、ほんと、大切なのはたった2つ。
- 要るもの以外は持たない
- サイズにはこだわる
これだけ!!
要るもの以外は持たない
要るものと要らないものの区別がつかない、という人も多いと思うのですが物は頻度で分けていきます。
- 毎日使うもの
- 1週間に1度以上使うもの
- 1ヶ月に1度以上使うもの
- シーズンに1度以上使うもの
- 全然使わないけど保管義務があるもの
この頻度の基準×気に入っているもの、を元に「これがあったところで仕方ないよな」と思うものをどんどん捨てていきます。
特に捨てると良いものは、人からもらったものです。好みのデザインではないけれどあの時にあの人からもらったもの……とか、正直要らないけど捨てづらい、的なものはどんどん捨てましょう。気持ちも部屋も大変スッキリします。
サイズにはこだわる
収納する時には大きな入れ物の中に小分けの入れ物を入れていく必要があります。しかし! この時に何よりも大切なのが、サイズ。
買う場所はダイソーでもセリアでもニトリでもIKEAでも無印良品でもどこでもいいです。ただ、サイズができる限りぴったりになるものを選びます。
個人的には、収納スペースと小分けアイテムの誤差は5mm〜1cmまでが一番いいです。
無印良品のアイテムでキッチン収納
今回購入したのは、メイクボックスとキッチンの整理ボックス2とメイク用の整理ボックスの3つです。
この中に、スポンジと銅たわし、メラミンスポンジ、水切りネットをセットします。
鉄フライパンを使っているなら、たわしは銅たわしがおすすめ。
蓋つきメイクボックスはメラミンスポンジにぴったり!! 100円均一で販売されている約30個入りのメラミンスポンジがちょうどいい感じに入ります。たわしと水切りネットもぴったり入って、取り出しやすい。
最終的には引き出しの中をテトリスのように埋めていきます。きれいに収納出来たよね?