Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

紫陽花散策、ハイキング、田舎の夏「神戸市立森林植物園」

f:id:utautan:20180715145954p:plain

 

6月から7月はいろんなところに紫陽花を探しに行きます。もこもこと可愛らしく咲く紫陽花は、土壌の性質、咲いてから散るまでの間にも花の色が変化します。

そんな紫陽花の花言葉は「移り気」、ちなみに私の誕生花は紫陽花! なんとなく親近感を覚えずにはいられません。

 

神戸の市街地からはかなり離れますが、広大な自然のお散歩を楽しむために、神戸市立森林植物園まで行ってみましょう。

 

神戸市立森林植物園

f:id:utautan:20180704103214j:plain

 

紫陽花の原産地は日本ですが、梅雨の頃によくみられるまん丸な紫陽花は、ヨーロッパで品種改良された西洋紫陽花です。

神戸市立森林植物園では、様々な種類の紫陽花を見ることができます。

 

f:id:utautan:20180704103212j:plain

 

小さな花が集まってまん丸になっている紫陽花、とにかく見た目が可愛いというのも人気の一つでしょう。

ですが! 実はこの、花びらに見える部分、実は「がく」なんです。真ん中にある小さな粒々が本来の花。知らなかったのでびっくりしました。

 

f:id:utautan:20180704103211j:plain

 

なお、神戸市立森林植物園の紫陽花園は2つあります。どちらも入り口からはそれなりに近いところにありますので、苦労して奥まで行かなくても大丈夫です。

奥の方にはアスレチック広場など、子供達が全力で楽しめそうな施設もあります。

 

f:id:utautan:20180704103210j:plain

 

ほんの30分ほどでみて回れるようなコースではあったのですが、妊娠9ヶ月×暑さの中で私は早々にギブアップ。坂道が本当にびっくりするくらいしんどかったです。

体が動かない。こんな状態でウォーキングをする妊婦さんまじやべぇと思いました。

 

f:id:utautan:20180704103208j:plain

 

色とりどり、どこをみても紫陽花でいっぱいなので、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

ハートの紫陽花

f:id:utautan:20180704103209j:plain

 

つい探したくなるハートの紫陽花も、結構たくさんありました!w

綺麗に写真が撮れると良いですね。

 

園内にはハイキングのためにきている元気なお年寄りから、デートを楽しむ人たち、小さな子供を連れてお散歩する家族、なんとも平和な風景が広がっていました。

周りを緑の山と青い空に囲まれた森林植物園、田舎の夏!! って感じで癒されますよ。

 

施設情報

アクセス 神戸の市街地から車で約25分
電車・バスで約40分
北鈴蘭台駅より所要時間約10分の無料送迎バスあり
営業時間 9:00〜17:00(入園は16:30まで)
※「森の中のあじさい散策」「森林もみじ散策」期間中は延長開園あり
休園日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/29〜1/3)