Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

ホテルニューオータニ内『パティスリーSATSUKI』のモンブラン

f:id:utautan:20170514091141j:plain

この高級感あふれる喫茶店は『パティスリーSATSUKI』と言います。ホテルニューオータニ内にある喫茶店で、お金持ちそうな人たちが優雅な午後を過ごす場所です。

私は、毎年話題になっているスーパーモンブランを作っているところだということを知り、以前から気になっていました。まずは、普通のモンブランを食べるために、このお金持ちの巣窟に足を踏み入れてみようと思います。

パティスリーSATSUKI@ホテルニューオータニ

その前に、「スーパーモンブラン」とはなんなのかを説明しておきます。パティスリーSATSUKIのスーパーシリーズとは、中島眞介グランシェフが素材や製法にこだわって作った特別なケーキのこと。

その特別さ、まず、大きい。その金額は、1つ2,268円(税込)。

2016年のスーパーモンブランは、厳選された和栗を使用し、土台のリンツァー生地には雑穀を混ぜて香ばしく、和三盆のキャラメルを塗って、アクセントには藻塩と羊羹葛。沖縄産の黒蜜を使ったつぶあんも入っています。徹底して和素材を使用していることがよく分かりますね。

毎年秋になると登場するスーパーモンブラン、今年も楽しみです。

2016年のスーパーモンブランの詳細はこちら

f:id:utautan:20170514091206j:plain

今日、私が食べるのは普通のモンブラン! そのおともにコーヒーでも、と思ったのですが、さすがホテル価格…。普段1杯20円もしないインスタントコーヒーを飲んでいる私には驚愕ものです。

大変申し訳ないのですが、お店の方に断ってモンブランだけ頂くことにしました。食べたらすぐに、帰ります…! 

f:id:utautan:20170514091157j:plain

ということで、登場したのが『パティスリーSATSUKI』のモンブラン、1個650円です。

f:id:utautan:20170514091149j:plain

スーパーモンブランでなくとも、十分な大きさがあります。栗のペーストは、絞った後しっかりまとめられています。

f:id:utautan:20170514091141j:plain

断面図もみてみようと思い、半分にカットしました。栗のペーストがかなり多いことがよく分かります。生クリームと、栗、下はダマンド生地のタルトになっています。

栗のクリームは、栗の濃厚さが満点です! ねっとりしていますが、良い感じに溶けていく滑らかさもあるという絶妙なバランス。ほんのりと洋酒が香り、アクセントになっています。

タルト部分はサクサクしており、ねっとりと濃厚なクリームを受け止めています。さらにアクセントに砕いたくるみが入っており、飽きさせません。

濃厚な栗に、シンプルであっさりとした生クリームがより口溶けをよくしてくれています。

モンブラン、美味しかったです! 店員さんも親切ですし、さすがは高級ホテルの喫茶店だなと思いました。

店舗情報

アクセス 赤坂見附駅紀尾井町口より徒歩3分
永田町駅7番口より徒歩3分
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

 

<モンブランは至高のスイーツ>

1.目白にNEW OPEN!!『DeL'immo』のモンブランは普通やない

2.『プレジール』のモンブランはふわふわとろけて泣けてきた

3.『和栗や』で濃厚とろけるモンブラン食べてきた!