Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

上野アトレの釜飯とお酒のお店『まいか-米香-』

f:id:utautan:20170514091616j:plain

職場の人と大事な話をしながらのランチをとるということで、上野駅構内のアトレにある『まいか-米香-』に行ってきました。白木を基調とした和モダンな店内は、カウンター席、オープンスペースのテーブル席、個室が用意されています。

まいか-米香-@上野アトレ

最近、チェーンっぽいお店は運営会社を検索するのが癖になっています。

まいか-米香-を運営しているのは株式会社サン・ロイヤルというフードビジネス企業で、創業昭和57年、社員90名とアルバイト300名をかかえる割りと大きな会社です。

企業理念は「文化を育てる」サン・ロイヤルだけの商品・サービス・空間を常に探求し、お客様に最高のコミュニケーションの場を提供し、社会に貢献します。と掲げています。

飲食ということで意地の悪い気持ちから「株式会社サン・ロイヤル ブラック」と検索しましたが、特に何の情報も出てきませんでした。採用情報を見てみると、店長になれば年収500万円稼ぐことができたり、勤務時間はお昼~24時までなので、朝まで働いて生活リズムを壊すことなくプライベートも大切にできると書かれています。

既婚者の従業員も多いようです。今後の新規出店も控えているようで、拡大中の会社なのでしょう。

f:id:utautan:20170514091613j:plain

そろそろお腹が空いてきたので、牛すき焼き御膳を注文しました。ウリは釜飯ということは分かっているのですが、釜飯だけに提供まで30~40分かかるそうで、諦めて牛すき焼き御膳です。

1,380円と、贅沢ランチの域に入る金額です。国産の牛を使用したまいか特製のすき焼き御膳、その肉、いかに。

f:id:utautan:20170514091612j:plain

脂がのった柔らかいお肉で、添えられている野菜たちもまま美味しく、お腹いっぱい満足感のある御膳でした。豆腐や茶碗蒸し、赤出汁もついています。もちろん、店名になるほどなので自信のあるお米も美味しかったです。

この手のお店は、料理がすごく美味しいというわけではなく、個室が用意されていてややこしい話も気軽にできるというところにあると思います。で思うんですよね。世の中の重要な会話って大体ご飯を食べながら行われるじゃないですか。

諜報員がめちゃくちゃいるお店とかあったら面白そうじゃないですか? 全部屋個室なんですけど、その情報が個室から個室へと、注文したメニューによって盗み聞きできるんです。

エイヒレを頼むと、C席の音声が聞けるようになる。お互いに誰が聞いているか分からないが、絶対に誰かに諜報されている、諜報居酒屋。正直意味が分からないですが、面白いような気がします。

店舗情報

アクセス JR上野駅 駅ナカ
営業時間 【月~金】ランチ11:00~16:00(LO)
ティータイム14:00~17:00(LO)
ディナータイム17:00~23:00(22:00LO)
【土日祝日】ランチ11:00~17:00(LO)
ティータイム14:00~17:00(LO)
ディナータイム17:00~23:00(22:00LO)
定休日 アトレ施設に準ずる

 

<チェーン店にも色々ある>

1.西新宿の『テング酒場』は客もスタッフも満足できる居酒屋

2.安いうどんをサッと食べる『はなまるうどん』に行ってみた

3.上野の『博多満月』で満足な宴会