Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

徹底的に買わない! 必要最低限の出産準備

f:id:utautan:20180612200318p:plain

 

そろそろ生産期に向けて自分の入院準備とちびさんを迎える準備が必要になってきました。直前になればなるほど準備が面倒になるタイプの人間なので、腰が重いです(物理的にも重いけど)。

 

「一人目だから買いすぎちゃう><」

「初孫だもの奮発しても……」

 

そんな周囲の声を完全に無視して、「着られればいい」「足りていればいい」「生きのびられればいい」の三拍子で、「愛は与える物の量で測られるものではない!」という姿勢で必要なものをまとめていこうと思います。

 

出産直前準備

ベビー用の環境整備は終わっているので、消耗品類、細々したもの、実務的なものだけを集めていきます。

 

私の入院準備

入院なんてしたことがないので、何が必要なのかさっぱり分かりません。やだなぁ……いくら生まれてくるだけの病院とはいえ、私、病院苦手なんだよなぁ……。

 

  • 前開きのパジャマ 2セット
  • 授乳用ブラ 3枚
  • 母乳パッド(使い捨てのもの) 1パック
  • 生理用ショーツ 3枚

 

産褥ショーツは病院のものがあるらしいので買わないことにしました。買わなきゃいけない人は、2枚くらいはあった方が良さそう。

ていうか、出産後に生理よりも盛大に血が出続けるなんて知ってました?? 私は妊娠して初めて知りましたよ。出産後の体は交通事故による内臓損傷に近いとは聞いていましたが、それにしても満身創痍っぷりがやばいです。

「妊娠は病気じゃない」って言葉を変に解釈しないで「妊娠は病気ではないのにも関わらず全治1ヶ月程度の損傷を負う」という事実を各自認識すべきですね。

 

ちび用出迎えグッズ

「夏は楽よぉ〜」とやたら言われるので、そんなにものは要らないのかなと勘違いしている私。

 

  • 肌着(コンビ肌着・短肌着) 50〜60サイズ 13セット
  • ベビーバス(風船のやつ)
  • ベビー布団(自分が布団で寝てるからベッドは借りないことにした!)
  • ミアミリーの抱っこ紐
  • おくるみ 4枚
  • ガーゼ 10枚(小8枚、大2枚)
  • 赤ちゃん用爪切り
  • 綿棒
  • 新生児用オムツ 1パック
  • おしりふき

 

退院時の服とかも完全無視。肌着に、おくるみでくるんで帰ります。

 

安く買えるものは全てネットで楽天スーパーセールの開催タイミングに合わせて購入しました。事前に準備していたバンパーベッドなどの購入時に貯まったポイントを消化することで、全体にかかる費用を下げる作戦です。頭いい! 

 

なお、西松屋はネットよりも格段に安いです。びっくりしました。

 

入院に持っていくもの

入院ってつまり病院にお泊まりするってことなので、お泊まりグッズが必要になります。

 

  • シャンプー
  • トリートメント
  • クレンジングバーム
  • 化粧一式
  • ヘアムース
  • コンタクトレンズセット
  • 歯ブラシセット
  • バスタオル 2枚
  • ハンドタオル 3枚

 

これはもう1年以上愛用しているクレンジングバームですが、ダブル洗顔不要でツルッツル、潤いはバッチリ守るため過度なケア不要のめちゃくちゃ良いクレンジングバームです。

 

何日入院するのか、洗濯機はあるのか……? 病院による、としか言いようがないと思うので要チェックです。

 

まとめ

ネット、西松屋や赤ちゃん本舗、安く買えるところを事前にチェックして、最低限を最安で! 追加で必要なものがあっても、便利な現代なので1日もあればものはゲットできます。

最小限! 最小限で行きましょう!