Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

スカイマークに乗る前に『ヒトシナヤ』でさっと和食を楽しもう

f:id:utautan:20180703131439p:plain

 

羽田空港はそれなりに利用するのですが、ゆっくりご飯を食べたのは初めてでした。スカイマークの検査場を抜けるまでに気になるお店といえばやはり『ヒトシナヤ』ではないでしょうか。

広々とした和風な店内、のれんの向こうの洗練された空間……。ということで、行って見ました。

 

ヒトシナヤ@羽田空港第1ビル

f:id:utautan:20180618180113j:plain

 

オープンキッチンをぐるりと囲むカウンター席のお店です。席につくと、つきだし代わりにコップいっぱいのお出汁が提供されました。

お出汁、美味しい! 和風スイッチが入ります。

 

メニュー

f:id:utautan:20180618180119j:plain

 

白粥、鮭膳、肉か魚の膳、などなどがありましたが、白粥がリーズナブルな上になんと500kcal以下という超ヘルシーなセットだったのでこれにしました。

 

実食!

f:id:utautan:20180618180117j:plain

 

白粥のセットです。おかず類は塩気がきいていて、どれもおかゆに合うように設計されているようです。

 

f:id:utautan:20180618180116j:plain

 

温泉卵、しらすおろし、豆腐、梅干しと昆布、おひたしがありました。単体で食べるにはちょっとしょっぱかったです。おかゆと一緒に食べるとちょうど良い感じ。

 

f:id:utautan:20180618180115j:plain

 

お漬物はきゅうりとごぼう、そして大根。

 

f:id:utautan:20180618180114j:plain

 

肉そぼろ、鮭、高菜……? とにかくおかゆに合う!!! 

 

f:id:utautan:20180618180112j:plain

 

おかゆは結構量があります。ちょっとずつお茶碗によそっていくと、5〜6杯くらいにはなりました。添えられていた醤油の甘辛タレ(みたらし団子にかけられているタレの甘さ控えめバージョンのようなもの)も美味しかったです。

温泉卵にもこのタレがかけられていました。ものすごくあっさり食べられましたが、思っていたよりもお腹いっぱいに……。これだけ食べて500kcal以下は嬉しい! 

 

同じお店で、どんぶりが食べられるお店とらーめんが食べられるお店とがあり、店舗内で区分けがされています。キッチン部分はゆるやかに繋がっており、店員さんはそこを行き来して調理や接客を担当しているようでした。

なかなか面白い仕組みのお店であり、飛行機に乗る前後ということで提供までの時間も短く、美味しいものがさっと食べられるということで良いお店だと思います。

 

店舗情報

アクセス 羽田空港国内線第一ターミナルビル内
(出発ロビー、北ウィング)
営業時間 あさごはん 5:30~20:00(L.O.19:30)
どんぶり/らーめん 10:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 無休