Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

家族ってなんなんだろう

f:id:utautan:20181009133300p:plain

 

こんにちは、育児には慣れてきたけれど3人家族の運営に疲弊しているうたこです。

出産後、文章力も著しく低下し、支離滅裂な文章しか作れなくなっているのがもどかしいのですが、雑記ブログなのでただの所感だけを記した記事を書いても誰も怒ったりはしないでしょう。

 

家族って

家族って、なんなんでしょうね。

私は、「社会における最小コミュニティ」「血の繋がりがあるというただそれだけの理由で協力関係を結ぶ間柄」「帰る場所」「安心を得られる場所」だと思っています。私がこういう風に家族を捉えられているのは、私の実家のおかげです。人によっては「二度と行きたくない場所」「関わりを断ちたい場所」「嘘をつく場所」だったりするのかもしれません。

 

私が理想とするのは、家族全員が自立していて生活力があり、一人でも生きていけるけれども協力体制をとってより楽に生きていける状態。日々の生活が楽なので、イベントや旅行に気軽にいける状態です。そんな風に大きくなれば、将来的にパートナーを見つけた後でも円滑に関係を築けるのではないかと思っています。

 

そのために、自分の身の回りの世話はもちろん、自分の機嫌は自分で取ること、自分の体調管理と心の管理のやり方を知っていることを大前提とし、家を回すのに必要な家事を知り、一人でもそれが行え、サポートが必要な家族がいる時には助けに走れることなどが必要だと考えています。

 

これ、理想が高いと思いますか?

 

自分の機嫌をとる

生後30年前後あれば、習得できそうな気がするんですけど、どうなんでしょう。いくつかの育児書を読んで見たところ、子供は初めは感情と言語が結びつかず、どうやって心のもやもやを解消したら良いのか分からないために泣いたり騒いだりするので、「どう思った?」「どうしてその行動をしたの?」などと質問することで自分の感情を見つめる訓練をさせるそうです。

繰り返していくうちに、自分がなぜこんな気持ちなのか、それを解決するために何をしたら良いのかが分かってくると。

 

この話はよく分かります。私もそういうもやもやについて延々考え続け、なるほど言語化して納得すれば自分を落ち着かせられるな、と思ってきた記憶があります。が! これ、大人になっても意外とできていない人が多い……。自分自身でどうにかする力がないために他人に機嫌を取らせようとしたり、物の破壊に走ったり、自身の破壊に走ったりしてしまうわけですね。

 

自分で機嫌が取れるようになると、楽です。今はしばらく一人にしてくれ、とか、ちょっと映画に没頭するから時間ちょうだい、とか、ブログで文字にして吐き出すとか。他人の影響を受けずに自分を回復できれば、周囲の人に嫌な気分を撒き散らさなくて済みます。

 

自分と家族の世話

自分を確立させたら、自分の生活を成り立たせます。家事、掃除、清潔に暮らし、きちんと栄養をとり、動き、働き、毎日を淡々と送ります。淡々とした毎日っていいですよね。淡々としているからこそ小さな変化によく気がつくし、小さな変化こそ人生の楽しみだなって思います。

 

自分の世話ができたら、次は家族の世話に拡大していきます。ここで重要なのは、自己犠牲を払うことが家族のためではないということ。我慢してる! 犠牲にしてやってる! というのは全くもって健全ではなく、継続可能な関係ではありません。やりたいことがあるなら、それをするために日々をどう組み上げればいいのか。子供ができたり、増えたり、育ったりする中でやりたいことがやれる時間は短くなったり長くなったり変化します。その変化もきちんと見極めて、うまくはめ込むこと。パズルゲームみたいで面白いじゃないですか。

 

家族の世話は永遠に続くわけではありません。家事なんて、子供が育って分担していけば個人の負担はどんどん少なく、スピードも早くなっていきます。でも、そうなるように目標を立てておかないと、だーれも手伝いすらしない家族になってしまうかもしれません。そうなったら、子供の将来のパートナーにまで迷惑を被らせることになります。全員が当たり前にできるって、普通のことのはずなんですよね。

 

家族で遊ぶ

全員が日常の戦力になれば、きっと遊ぶ時間が増えるはず! たくさん遊んで楽しい思い出をたくさん抱えて、死にたい。それが私の願いです。

私は理想を手に入れるための努力は決して惜しまない。家が安らげる場所じゃなかったら、一体どこにいけばいいの? 

 

でもちょっと疲れた

でも、ちょっと疲れました。なんでだろう。私、自分のことを「人の気持ちが分からないアンドロイド」ってくらい冷たく生きてるつもりだったんだけど、思ったよりも表情や声色、態度からたくさんの情報を受け取っているんだなと思いました。

もし私に認知の歪みがあって、その人の本意と違うものを受け取っているなら問題だけど、うーん、多分、今の所そこまで外しているとも思えない。

 

家族が全員自立していること、を理想として掲げるのはおかしい? 自分のことはもちろんだけど、家族のために行動しよう、っておかしい? 

わかんなくなってしまった。なんか、コメントとか、ください。